2011年12月25日(日)
モンハン3G生活・その2
3DSの「モンスターハンター3G」が発売されて、かれこれ2週間。
コスモが受験勉強の真っ最中で、勉強が終わってから(実質的にはお風呂と夕飯が済んでから)しか出来ないので、まだようやく上位の手前まで来たところです。
(モンハンのクエストには下位・上位・G級というランクがあり、上位は他のゲームで言うところの中級といったところです)
ただ、発売直後の記事に「操作がしにくい」と書きましたが、その点は「慣れ」で随分と改善されました。
今ではたぶん、私もコスモも、以前のPSP版と変わらないくらいの立ち回りが可能になっています。
強いて言うなら水中戦がまだ私にとっては慣れないのですが、コスモは上手にやっていますので、これはアクションゲーム自体の上手下手の問題でしょう。
(コスモは、マリオなどのアクションゲームも得意です。私はダメ)
インターネット上のレビューも、発売当初は散々なものがありましたが、日を追うごとに落ち着いてきた感があります。
その中の全部、とは申しませんが割と多いのが、やはり私たちと同じ「慣れれば大丈夫」と言うご意見です。
他には、DS特有のタッチパネルを使うことで操作性が増すというご意見もあり、それで上手くやっている方も大勢いらっしゃるようです。
もちろん、タッチパネルと慣れの双方で「狩り易さ」を探求していらっしゃる方もおられるでしょうね。

あと、3DSそのものの形状について悩んでおられるという話もよく聞きます。
PSPは角が丸く、全体的に据え置き機のコントローラーに似た形であるのに対し、DSは四角いため、長時間持っていると手が痛い、というものです。
3Gの発売と同時に「拡張スライドパック」という商品が発売されましたが、これは「重い」とやや不評(水中戦などはやり易くなるようですが)。
そこで、私的におススメしたいのが、これ↓

マリオカート7ハンドル for ニンテンドー3DS

文字通り、「マリオカート7」というレースゲームを楽しむための周辺機器なんですが、3DSがしっかりと固定され、なおかつ長時間握っていても手が痛くなりません。
PSPでホールド感アップのためにグリップ等を使っていらした方なら、違和感は少ないと思います。
ご参考までに

あくまで「勉強が終わってから」の姿勢は崩さないコスモですが、早く進めたいという思いは私と同じ。
しっかりと自分に課したノルマをこなした上で、趣味もしっかり楽しんで、充実した冬休みを過ごして欲しいものです。
さあ、レッツ狩猟生活!!
2011-12-25 14:09 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る