2011年11月30日(水)
電子レンジ買い換え
午前中、電器店へ行って、新しい電子レンジを買いました。
今まで使っていた電子レンジは、少なくともコスモが生まれる前からあったもので、たぶん私が学生のころからあったので、かれこれ20年以上は経つんじゃないかと。
ずっと元気で働いてくれていましたが、ここ数日、何となくあまり温まらない・・・?という気はしていました。
そして、昨晩のこと。
母が野菜を温めようとしたら(最近、両親は生野菜をシリコン容器で蒸して食べるのに凝っています)、何処からか焦げくさい匂いが。
匂いの元を辿って行くと、電子レンジのあたり。
レンジの本体を触ってみると妙に熱くなっていました。
「ヤバいんと違う?」
それでも野菜を温めようとする母を制して、コンセントを抜き、しばらくすると焦げくささも収まっていきました。
使っている年数のこと、この頃調子が悪かったことを考えると、寿命でしょう。
そして、最後の最後に、匂いと熱さで「危ないよ」と教えてくれたレンジ君(ちゃん?)。どうもありがとう

新しいレンジは、シンプルなものを選びました。
余計な機能は要りません。温めと解凍ができれば、それで十分。
そんなわけで、購入した機種はこちらです↓
http://www.sharp.co.jp/products/kitchen/oven/prod03/ret1w6/index.html

「温め」「解凍」のどちらかのボタンを押した状態で、ダイヤル式で時間設定をするだけ。すごく簡単です。
コスモも気軽に使えそうですし、父も「これなら使える」と言っています。
今までのだと、「レンジ」「オーブン」など複数のメニューから選択しなければならなかったので、ちょっとややこしかったんです

古いレンジさん、長いことありがとう。
そして新しいレンジさん、末永くうちの家族を、どうぞよろしく
2011-11-30 14:59 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る