2011年07月26日(火)
夏休みの生活
コスモが長期休暇の間、私はいつも職場の出勤を最低限にしています。
そういうことが出来る職場だからで、とても有難いことだと思っていますし、他の子持ちのお母さんたちも同じようにしている方が多いです。
ただ、私以外は小学生以下のお子さんがいる人ばかりで、「子供」たちの中ではコスモが一番年長ということもあり、たまに上司が長期休暇前に私に言う言葉があります。
「ねえ、コスモ君が休みだと、コスモママさんは家にいないといけないの? おじいちゃんおばあちゃんが家にいるんでしょ?」
これと似たような質問をされたことを、少し前に書きましたけど(こちらです)、職場に迷惑をかけているわけでもないし、人にはそれぞれの事情があるしで余計なお世話だと思っています。
上司にはコスモの障害のことを伝えてあるので、わざわざ聞いてくるのは少し意地悪のようにも感じてしまいます。
まあ、こちらに関しては適当に受け流せば良いのですが、更に嫌な質問が。
「コスモ君は、部活にも入ってないんでしょ? 夏休みの間、一体家で何してるの?」

・・・・・どうでもいいでしょ?

人んちの子が、別にグレているわけでもないし、休み中どう過ごそうが勝手だと思うのですが。
結論から言うと、休み中のコスモは忙しいです。
この夏休みの過ごし方はと言いますと、毎朝6時半に起き、朝食等のあとは8時まで教育テレビのお気に入りの番組を見ます。
それから、勉強開始。
夏休みの宿題+通信教材などを、自分で決めたノルマどおりにきっちりと。
午前中で終わる量ではないので、取りあえず11時半ごろにお昼休み。
休憩がてらエレクトーンの練習をし、ラジオ基礎英語の録音を聴き、息抜きにちょっとゲームをしたり、インターネットを見たり。
午後の勉強は、フジテレビ系のトーク番組「ごきげんよう」が終わったら開始。
そこからは日によりますが、だいたい3時〜4時ごろまでは勉強しています。
その後は、
「休み中、運動不足になったらいけないから」
と腹筋、腕立て、スクワットなどの室内運動。
ここでようやく自由時間となりますが、用事があるときはこの時間帯で済ませなければなりません。
今日は、ニキビのお薬をもらうために皮膚科に行きました。
先日は、発達外来に行きましたし。
金曜日にはパソコン教室、土曜日にはエレクトーンのレッスンがあるし、近いうちに眼科にも行かなければなりません。
休み中に、高校に見学に行く予定もありますし。

決してヒマじゃないんです!!(`´)

と上司に言いたいところですが、これだけ羅列して説明するのも面倒くさいので、
「割といろいろやってますよ」
とだけ答えることにしています。

そんなわけで、休みと言えども忙しいコスモですが、本人は学校に行くよりもず〜っと気が楽なようです。
家で、自分のペースで過ごせるのが最高なんでしょうね。
自閉っ子と言ってもその子によると思いますが、コスモの場合は、自分のペースで心地よく過ごして学期中のストレスを緩和するのが、「休暇」というものなのでしょう。

あ、もちろん、毎日毎日根を詰めて勉強しているわけじゃありませんよ。
遊ぶ日はちゃんと遊びます。
近々の予定は次の土曜日
両親が用事で留守なので、私たちも遊びに行って来ま〜す
2011-07-26 16:34 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る