2011年07月21日(木)
ウナギを求めて?
今日は土用の丑の日ですね。
我が家は全員ウナギが大好きなので、毎年この日の夕飯はウナギと決まっています。
いちおう近所のスーパーで、ここのウナギなら安いし美味しいというところがあって、今年もそのお店に買いに行きました。
レジは長蛇の列で、大抵の人のカゴにはウナギが入っていたのですが、同じ列に並んでいた女性が別の女性に、
「今日は人が多いですね〜」
と話しかけていました。
そして、女性は続けて、
「やっぱりウナギを求めて来ているんでしょうかね?」

ウナギを求めて
ウナギを求めて
ウナギを求めて


人の言葉の上げ足を取るようで大変申し訳ないのですが、「ウナギを求めて」という言い回しがかなりツボに入り、噴き出しそうになってしまいました。
何て言うか、イメージ的には、
「ギブミーウナギーッ!!
という感じでしょうか。
店内では別にウナギが品薄だったわけでもなく、「求め」なければならないような状況でなかったのは確かですが・・・
あの女性に悪いなと思いつつ、車に乗ってから爆笑させていただきました

で、留守番していたコスモに帰宅後この話をしたら、一緒になって笑ってましたが、
「まあ、その人は『ウナギを買い求めに来た』って言いたかったんやろうな」
と。
こういったときに妙に客観的な意見が出るのがコスモのいいところだと思っています(親バカです)。
取りあえず今夜は、無事「求めた」ウナギを美味しくいただこうと思います
2011-07-21 15:38 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る