2011年07月03日(日)
まったリズム♪
今朝、うちの両親は、一路8日間の海外旅行に旅立って行きました〜
行き先は、スイス。今までこのブログに書かなかったのは、まあ願掛けのようなものです。
ワガママっ子60代の母が、いつドタキャンするかとビクビクしていたので、何となく書かない方が良いような気がして・・・
でも、もう大丈夫。
今ごろはヨーロッパに向かう飛行機の上から、逃げも隠れも出来ないはず(笑)
これから来週の日曜日まで、我が家は私とコスモの2人っきりです

昨日のブログを書いたあと、不機嫌だった母が、
「隣のおばさんに、(自分たちが)留守中何かあったらお願いしますって言うてきたから」
と言いに来たので、ああこれならもう行かないなんてことはないな、とホッとした私。
ところが、トラブルはそれで終わりではなくて。
昨晩9時を過ぎてから、またまた困りごとが発覚しました。
これは完全に父のミスだと思うのですが、父が携帯の充電器を「わしが準備する」と言っておいて、結局準備出来ていなかったのです。
父は、自分がやると言ったことに周りが口を出すとキレる人なので、私も「こういうものが必要だよ」という助言だけして、あとは放っていました。
それを「するする」と言ってしていなかったわけで・・・
母は、
「日本と連絡がつかんかったら、どうするの?!」
と大荒れに。
さすがに父も蒼くなり、夜遅くに「どうしたらいいと思う?」と私に聞いてきました。
取りあえず、関空に携帯電話の会社の窓口があるはずだから、そこに相談してみてはどうかとアドバイス。
父も「そうする」と言って、出掛けたのが今朝の8時過ぎ。
関空から何か言ってくるかな?とも思ったのですが、この時間まで何もないので、これまた私の知ったこっちゃありません〜。
まあ、ツアーの中には知り合いの方もいますから、いざとなったら充電器くらい誰かに借りることも出来るでしょう。
どうとでもなるさ〜

で、私とコスモはと言うと・・・
「まったりするな〜」
「静かやな〜」
今日はその繰り返し。
喋ってようが、ゲームをしてようが、怪獣ソフビを引っ張り出して遊んでいようが、怒る人も急かす人も、「何してるんだ?」と蔑んだような顔でじーっと見る人もいない。
「何か、家に居ながらにして旅行気分なんやけど」
と、コスモ。
「そう言えばそうやなあ」
と、私。
「あのな、僕気付いたんやけど。旅行の楽しさって、おじいちゃんおばあちゃんから開放される楽しさやったんやなあ」
コスモの言葉に、私は大爆笑
ここでいつもなら、
「何大きな声で笑ってんの!
「何が可笑しいんや?
と小言や嫌みが入るところですが、それもなし。
今から反動が怖いくらい、すさまじい開放感です。

今日の昼食は前からの予定どおり、コスモがテレビで見て「行きたい」と言っていたファミレスへ。
テレビで見たとおりのメニューを食べて、いかにも満足げでした。
帰りにスーパーに寄って、ぶらぶらして。
ポケモンの小冊子(無料)をもらって、パンやお菓子を買って。
そして夕飯のおかずは、魚屋さんでお買い得のカツオのたたき(固まりで380円)を買って、はい、終了。
コスモはこれに、プラス味噌汁くらいがあればいいんです。
食事の準備も、超簡単〜

「まったリズムやな」
と、コスモ。
うんうん、まったリズム。まったリズムで行こう
2011-07-03 16:38 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る