2011年07月07日(木)
大きなお世話♪
今日は午前中、出勤しました。
私の勤めている職場は、タイムカードが無いので、ある程度自分で出勤時間を調節できるようになっています。
例えば、標準は9時出勤なのですが、10時出勤にして1時間残業してもOK。
あと、半日出勤というのも可能で、これは午後から用事があるときなどに皆がよく使っている方法です。
簡単に言えば、半日×2で1日出勤、という扱いになるのです。
両親が旅行に行っている間は、半日出勤ということで前々から上司に申し出ていました。
1日出勤すると、コスモの方が先に学校から家に帰る計算になってしまうからです。
昨日のようにコスモを学校で待たせる、あるいは鍵を持たせる・・・と言うことも出来ないではないのですが、もともと半日出勤というのは普通に利用している制度なので、それを使わせてもらうことにしたわけですが・・・

「コスモママさんって、ちょっとコスモ君にべったり過ぎるんと違う?」
職場の嫌みオバサンであるCさんが、何の脈絡もなく話しかけてきました。
「そうですかあ? 他の親御さんがどうか知らないので、よく分かりませんねえ」
と、適当にはぐらかしたのですが、
「中学生にもなって、母親と仲がええなんて絶対おかしいわ。普通、ウザいとか言って遠ざかるもんでしょ」
と、Cさん。
この方、ご自分にお子さんはいらっしゃらないのですが、何でもよく分かっていらっしゃるようで(自称)、
「このくらいの年齢の子はこういうものだ」
といった類のことをよく言って来ます。私が苦手な人の一人です。
で、Cさんだけならまだ良かったのですが、たまたま側にいた上司までもが、
「コスモ君が帰ってくるとき、どうしてもコスモママさんが家にいないといけないの?」
と。
「あの子は鍵を持ってませんから・・・」
と答えたら、
「中学生ともなったら、鍵くらい持つのが普通でしょ。それに、コスモ君が外に遊びに行くときとかはどうしてるの?」
と、やたら食い下がってきました。
「うちは、大抵誰か家にいますから。誰もいないなんて稀なことなんです」
あくまで無難に受け流そうとしている私に、何故か今日に限ってしつこい上司とCさん。
上司「うちの子なんて、小学生やけど首から鍵提げて遊びに行くよ〜」
C「鍵っ子も経験させんと、本人のためにならへんよ?」

あのう・・・その家によって、事情が違うってこと、分かります?
それに「鍵っ子を経験させる」って何ですか??


変なことを言っているのはどちらかと言うとCさんの方なのですが、上司にはコスモに障害があることを話してあるので、余計に嫌な気持ちになりました。
半日出勤で職場に迷惑をかけているのならまだ分かりますが、現在、うちの職場はヒマな時期。
私の他にも今週に入ってから半日出勤した人もいますし、本来休日でない日に休んだ人もいます。
要は上司の言う「どうしても家にいないといけないのか」と言うのは、私とコスモが親離れ子離れできていない、という意味なのでしょうね。
でも、上司はコスモに障害があるのを知っているのであって・・・まあ、「知っている」だけで理解はしていない、と言ったところでしょうか。

あんまり2人がしつこいので、ちょっと意地悪なことを考えてしまいました。

妬いてるのか?

と。
上司のお子さんは娘さんで、最近とみに親離れが激しいようで、ちょっと寂しいみたいなことを以前話していました。
そして、Cさんにはお子さんがいません。甥っ子さんはいますが、大きくなってからは滅多に口をきいてくれない、やっぱり自分の子を産んでおけば良かった、とよく愚痴をこぼしています。

ほらほら2人とも、私とコスモがいつまでも仲がいいから羨ましいんでしょ〜ヾ(*´∀`*)ノ

少なくとも自分の中では、そういうことにしておきます(笑)

帰宅途中で買い物を済ませて、お昼過ぎに家に帰ったら、コスモから電話が(by学校の公衆電話)。
今日はちょっと帰りが早くなる、という連絡でした。
ほらね、こういうこともあるんです。やっぱり家にいられるものならいるに越したことはありません。
間もなく、
「ただいま〜
と満面の笑みで帰ってきたコスモの顔を見て、何だかいつにも増して幸せを感じてしまった私でした
2011-07-07 17:12 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る