2011年07月06日(水)
変則
今日は、両親の留守中で唯一、忙しかったと言える日でした。
午前中は掛かり付けの内科で、年に一度の健康診断。
朝食を抜いて行かないといけないのがちょっと辛いですが、お茶やお水は飲んでも良いので夏だと案外楽です。
レントゲンを撮ったり、採血したりして、滞りなく終わりました。結果は「次に薬を取りに来るときでいいから」と、これまた気楽なもの。
いつも行って、慣れているところというのはいいものですね。

そして午後からは、先週から通っている総合病院の口腔外科へ。
歯茎の腫れについて、先週いただいた薬の効き具合をみるためでしたが、あまり腫れ具合が変わっていないので、
「組織を採って、一度検査しましょうか」
という話になりました。
採る前と後に丁寧な説明をいただいたのですが、たぶん歯茎に出来る糟の塊で、ほとんど心配はいらないとのこと。ただ、放っておくと段々大きくなるタイプの腫瘍(良性)もあるので、それだと切除した方が良いので、念のため調べるということです。
予約は来週の同じ水曜日。その日に場合によってはちょっと大きめに口の中を切られることになりますが、その頃には学期末の個人懇談も終わっているので問題ナシ。
今日はちょっとだけ切られて、痛いことは痛いですが、縫っているわけでもなく、口内炎よりはずっとマシな痛さです(笑)

で、随分と前置きが長くなりましたが、タイトルの「変則」について。
口腔外科の予約が午後2時半だったのですが、この病院には我が家から車で20分くらい掛かります。
一方でコスモの下校時刻が今日は3時15分ごろで、家までは徒歩で15分くらい。
つまり私の診察が短くて済めば問題ないのですが、少しでも長引くとコスモの帰宅に間に合わない可能性がありました。
そこでコスモには、
「下校するときに、家に(学校の公衆電話から)電話して。もし留守番電話やったら、『コスモです』とだけ入れて、学校の図書室で待っといて。病院が終わり次第、迎えに行くから」
と伝えました。
普段はおじいちゃんおばあちゃんがいるので、コスモが帰宅するときに家に誰もいないということは基本的にありません。今回が、初めてのケースでした。
を預けることも考えましたが、本人が「図書室で待つ方がいい」と言うので保留。コスモは図書室が好きなんです
で、先に書きました通り検査のために組織を採取したりしたので、診察がやや長引いて、帰宅したときには既にコスモからの留守電が入っていました。
すぐに迎えに行くと、図書室で機嫌よく宿題をしているコスモの姿が。
「もうほとんど終わったで〜
と、上機嫌でした。

家に帰っても誰もいない、だから学校で待っておく・・・なんてことは、コスモにとってはかなり変則的なことだったはずです。
それでも難なく、軽やかにこなせたことを褒めてやりたいと思います。
次にこんなことがあったら、今度は鍵を預けることになるかな。
高校進学を前にして、コスモは私が思っている以上に成長しているのかも・・・と、相変わらず親バカ丸出しで、喜んでおります
2011-07-06 17:05 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る