2011年07月07日(木)
大きなお世話♪
今日は午前中、出勤しました。
私の勤めている職場は、タイムカードが無いので、ある程度自分で出勤時間を調節できるようになっています。
例えば、標準は9時出勤なのですが、10時出勤にして1時間残業してもOK。
あと、半日出勤というのも可能で、これは午後から用事があるときなどに皆がよく使っている方法です。
簡単に言えば、半日×2で1日出勤、という扱いになるのです。
両親が旅行に行っている間は、半日出勤ということで前々から上司に申し出ていました。
1日出勤すると、コスモの方が先に学校から家に帰る計算になってしまうからです。
昨日のようにコスモを学校で待たせる、あるいは鍵を持たせる・・・と言うことも出来ないではないのですが、もともと半日出勤というのは普通に利用している制度なので、それを使わせてもらうことにしたわけですが・・・

「コスモママさんって、ちょっとコスモ君にべったり過ぎるんと違う?」
職場の嫌みオバサンであるCさんが、何の脈絡もなく話しかけてきました。
「そうですかあ? 他の親御さんがどうか知らないので、よく分かりませんねえ」
と、適当にはぐらかしたのですが、
「中学生にもなって、母親と仲がええなんて絶対おかしいわ。普通、ウザいとか言って遠ざかるもんでしょ」
と、Cさん。
この方、ご自分にお子さんはいらっしゃらないのですが、何でもよく分かっていらっしゃるようで(自称)、
「このくらいの年齢の子はこういうものだ」
といった類のことをよく言って来ます。私が苦手な人の一人です。
で、Cさんだけならまだ良かったのですが、たまたま側にいた上司までもが、
「コスモ君が帰ってくるとき、どうしてもコスモママさんが家にいないといけないの?」
と。
「あの子は鍵を持ってませんから・・・」
と答えたら、
「中学生ともなったら、鍵くらい持つのが普通でしょ。それに、コスモ君が外に遊びに行くときとかはどうしてるの?」
と、やたら食い下がってきました。
「うちは、大抵誰か家にいますから。誰もいないなんて稀なことなんです」
あくまで無難に受け流そうとしている私に、何故か今日に限ってしつこい上司とCさん。
上司「うちの子なんて、小学生やけど首から鍵提げて遊びに行くよ〜」
C「鍵っ子も経験させんと、本人のためにならへんよ?」

あのう・・・その家によって、事情が違うってこと、分かります?
それに「鍵っ子を経験させる」って何ですか??


変なことを言っているのはどちらかと言うとCさんの方なのですが、上司にはコスモに障害があることを話してあるので、余計に嫌な気持ちになりました。
半日出勤で職場に迷惑をかけているのならまだ分かりますが、現在、うちの職場はヒマな時期。
私の他にも今週に入ってから半日出勤した人もいますし、本来休日でない日に休んだ人もいます。
要は上司の言う「どうしても家にいないといけないのか」と言うのは、私とコスモが親離れ子離れできていない、という意味なのでしょうね。
でも、上司はコスモに障害があるのを知っているのであって・・・まあ、「知っている」だけで理解はしていない、と言ったところでしょうか。

あんまり2人がしつこいので、ちょっと意地悪なことを考えてしまいました。

妬いてるのか?

と。
上司のお子さんは娘さんで、最近とみに親離れが激しいようで、ちょっと寂しいみたいなことを以前話していました。
そして、Cさんにはお子さんがいません。甥っ子さんはいますが、大きくなってからは滅多に口をきいてくれない、やっぱり自分の子を産んでおけば良かった、とよく愚痴をこぼしています。

ほらほら2人とも、私とコスモがいつまでも仲がいいから羨ましいんでしょ〜ヾ(*´∀`*)ノ

少なくとも自分の中では、そういうことにしておきます(笑)

帰宅途中で買い物を済ませて、お昼過ぎに家に帰ったら、コスモから電話が(by学校の公衆電話)。
今日はちょっと帰りが早くなる、という連絡でした。
ほらね、こういうこともあるんです。やっぱり家にいられるものならいるに越したことはありません。
間もなく、
「ただいま〜
と満面の笑みで帰ってきたコスモの顔を見て、何だかいつにも増して幸せを感じてしまった私でした

2011-07-07 17:12 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
うん、羨ましいんでしょうね。

それにしても相変わらず鬱陶しい絡み方してきますね。
かんけーないやん放っとけや話かけんなって言いたくなります。
(暑さのあまり言葉が荒れております☆失礼いたしました
それにしても、「中学生にもなったら普通は鍵をもたせている」のだったら、
‘おかしい’んじゃなくて、‘それをしていないお宅にはそう出来ない
なんらかの事情がある’という方向へ考えがいかないというのがなんとも
腹立たしいです。
なんていうか、大人なのに、いろんな『経験値』が全然足りてない人なんだなー
と思いました。相手の立場や気持ちを想像する回路が、細いのが
1コしか無い感じ?
1本っていうより1コね。
以前見たドラマのセリフに、「最後の最後に人を追いつめるのは
無知で無邪気な善意だ」っていうのがあって、忘れられない言葉なんです。
ある意味「悪意」よりもやっかいな「善意」。
あなたはおかしい。こうするべきよ!
あんたのその意見を押しつける前に、その人はどうしてそうしているのか
そうしなければならないのか と いう事をほんの少しでも考えてみる。
ほんの少しでもそうする事で、知らずに人を傷つける事が少しでも
減ると重うんですけどねー。

まあ、腹いせに、これからもたっぷり羨ましがらせてやったらいいですよ
「腹いせに」なんて思うのは私だけか!失礼しました
こんばんは。
今度、カギっ子の事を言われたら「うちは特殊キーなので、そう簡単に作れないんですぅ〜」とか言っておけばどうですか?
実際、yamachanchiは特殊キーなので、合いカギを勝手に作る事は出来ません。
失くされたら困るからって事にしとけば良いでしょう。
それにしても、他所様の子供がどんな生活をしていようと放っておいて欲しいですよね。
どんな子とも、いつかは離れる時が来る。
その日までは大切に過ごしたいと言う事じゃダメなのかなぁ。
べったりでも良いじゃないですか・・・ねぇ。
おはようございます。

私自身はかぎっ子ではなかったですけど、ちゃんと大人になっております(笑)
それに実際、うちは息子はかぎっ子にしてしまう事になりましたけど、意外と本人の負担は大きかったんですよ。
その事を思うと切なくなる時があります。
中学2年の終わりに私が家にいるようになってから、鍵を持っていかなくなりました。
鍵を持たなくていいのが、うれしいと言ってました
だから、Cさんにも上司にも「親がどんな気持ちで子供に鍵を持たせているのか、わからないやつは(笑)だまっとけ!」って事を怒鳴りたいぐらいですね。

お帰りと言ってもらえる環境が子供にとって
どれだけうれしい事か。

大人になっても自分で鍵をあけて誰もいない部屋に入る・・・。
お帰りと言ってくれる人がいないから、Cさんはいまだに実家に帰るのでしょう。

やっぱり嫉妬しているんですよ。
放って置きましょう
2011年07月08日(金) 10:09 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

はい、鬱陶しいですよ。もう、ウザいのなんの。
思春期男子から見た母親よりよっぽどウザいかと思います(笑)
「それぞれの家の事情や考え方がある」というところに考えが及ばないことについては、もはや見事としか言いようのないレベルですね。
まさに回路が1コです。いや、そもそも回路があるのかすら怪しいかも
無知で無邪気な善意・・・本当にその通りですよ。
たぶん2人とも、
「貴女やコスモ君のためを思って言ってるんだ」
と言うと思います。
大きなお世話。
コスモに合わせて、段階を踏んでいるだけの話で、別に赤ちゃん扱いしているわけでもないし、それにさんごさんはよ〜く分かってくださると思いますけど、コスモ自身が成長していないわけでもないしねっ。
ちなみにこの上司の娘さんは、傍から聞いているとビックリするほど放置されています。
詳しくは避けますが・・・お母さん(上司の奥さん)がほとんど面倒を見ていないんですよ。
そんな家庭と一緒にしないで欲しいです

そうですね〜、これからも仲良しっぷりを見せびらかして羨ましがらせちゃいましょうか〜。
夏休みには映画デートも行きますしね。どうだっ! 羨ましいだろ!ってね
2011年07月08日(金) 10:14 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます

特殊キーのネタは、実は使ってみたことがあるんですよ。
我が家は違うんですが、元・夫の家がそうだったので、そう言ってみました。
でもね〜、効かなかったんです。つまり何べんも同じことを言われているんです。
バカバカしくてやってられませんよ。
仮にコスモがマザコンで自立できない男に育っても(実際はそうならないようにしますが)、あんたたちに何の関係があるんだ?と思っちゃいます。
まあ、とにかく、何を言われても知ったこっちゃありませんけどね。
コスモは、コスモのペースで育てていくつもりですので
2011年07月08日(金) 10:22 by コスモママ
ぺんさん、おはようございます

うちは両親共働きでしたが、祖父母がいたので私も鍵っ子ではありませんでした。
鍵を持つようになったのは、確か社会人になってからだと思います。
別に大人になるのに何の弊害もありませんでしたけどね〜(笑)
それに、笑えるんですが、上司もCさんも鍵っ子じゃなかったそうなんですよ。それぞれお母様が、専業主婦でお家にいたらしいので。
ならどうして、他所の子に鍵っ子推奨するねん〜!と盛大にツッコミを入れそうになりました。後がややこしいのでやめておきましたけど。

そうですよね、止むを得ず鍵っ子にしているお宅がどんな思いでいることか。
上司もCさんも、そこには思いが及ばないのでしょう。
さんごさんへのコメントにチラッと書きましたが、上司の奥さんは子供を放ったらかしにしているタイプなんです。
鍵を持たされている娘さんの気持ちを考えたことがあるのかな・・・とも思いました。

どのみち放置しておきます。
これからも仲良し親子っぷりを見せつけてやりますよ〜
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る