2011年07月19日(火)
1学期終了?
今日はコスモたちは5時間授業で、5時間目が大掃除で、明日が終業式のはずだったのですが・・・

今日、通知表を持ち帰ってきました(^^)

台風6号は、このまま進むと大阪直撃、しかも速度が遅いので明日は1日中激しい雨風に見舞われることになりそうです。
先生方も、明日は休校になる公算が高いと判断されたようで、今日中に済ませられることは済ませてくださったようですね。
有難い話です
いちおう私の方からも、朝コスモが登校するときに、
「もしかしたら、明日は休みでそのまま夏休み突入になるかも知れんから、上履きとかは今日持って帰っておいで」
と言ってあったので、持ち帰るべきものに関しても抜かりなし
コスモは既にもう「明日は休み」気分で、ルンルン状態になっております
休みじゃない可能性もないことはないんですけどねえ・・・

で、持ち帰った通知表。
3年生からは絶対評価ではなく相対評価なので、全体的に厳しい感はあります。
(相対評価というのは、例えば10段階で「10」は何人と決まっている評価の仕方です。絶対評価だと、極端な話クラス全員が「10」と言うのも有りです。)
それでもまあ、得意な教科はそれなりに良く、ちょっと苦手な教科はこれまた苦手なりに、なのでこんなものでしょう。
本人の努力が報われる絶対評価も好きですが、客観的な相対評価も清々しいものがあって、私は嫌いではありません。
5教科はともかくとして、実技教科で一番悪かったのは保健体育の「4」。
5段階評価で言うなら「2」ですね。超運動音痴のコスモが「1」じゃないだけマシです。項目別の評価では「遅刻などをしない」という部分が二重丸だったので、この辺を加味してくださったのでしょう。
逆に、実技で異様に良かったのは、

美術が「9」(^◇^;)

えーと。
2年生までの絶対評価(10段階)で、コスモは美術は4or5でした。
絵を描くこと自体は嫌いではないのですが、何しろ不器用=色塗りがぐちゃぐちゃ=下手クソなので、仕方ないと思っていたんです。
それがいきなり

まあたぶん、理由はこれでしょう。
コスモも、
「今回は、ペーパーテストを重視してくれたんかなあ」
と不思議がってます。
他の実技は、あまりペーパーテストに影響されていないので・・・
まあ、良い評価をいただけるのは嬉しいことですが

担任の先生からの所感には、「1学期はよく努力しました。夏休みを利用してしっかり勉強しましょう」とありました。
私からも「よく頑張ったね」と褒めました。
この調子で受験まで、地道な努力を続けて欲しいものです。

さて、今日で1学期終了となるか?
それは、台風のみぞ知るといったところですね。
2011-07-19 16:00 | 記事へ | コメント(4) |
| 中学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る