2011年07月25日(月)
「ぷよぷよ」流行中
ただいま、コスモのマイブームになっているゲームがあります。
「ぷよぷよ」です。
今月の19日に台風の影響で1日早く通知表をもらってきて、まあ一応褒めてあげて良い成績だったので何か欲しいものを買ってあげると言ったら、DSゲームで最近出た「ぷよぷよ」の20周年記念版が欲しい、と。
ふーん、ぷよぷよってもう発売して20年も経つのか・・・と感心しつつ、結局翌日に暴風警報が出ていたものの影響はさほどでも無かったので、早速買ってきてやりました。
その日から、ポケモンやモンハンそっちのけで熱中。
1日の勉強のノルマを終えたら、迷わず「ぷよぷよ」です。
そして今日、全部のキャラクター(24人)のストーリーモードを終えたらしいのですが、この「ぷよぷよ」ソフトには対戦モードがあって、DSが複数あればソフト1本で8人まで対戦できます。
コスモが、
「戦ってみるか?」
と不敵に挑戦してきたので、受けて立つことに。
私は別に「ぷよぷよ」が大得意というわけではありませんが、20年前のパソコンソフトだった頃からの経験者でもあります。
簡単には負けないぞ〜と思って、対戦してみたら。

強っつ(^◇^;)

我が子ながらコスモが、強いの何の。
まあ、私が弱いと言ってしまえばそこまでなんでしょうけど。
10回ほど対戦して、辛うじて勝てたのは1回だけ。
しかもたまたま、コスモのミスと私の方のラッキーが積み重なった結果でした。
「あんた、滅茶苦茶強いよ・・・?」
と褒め称えたのですが、本人は「そうか?」とピンとこない様子。
とにかく、連鎖を組むのが上手いのです。
「連鎖」というのは「ぷよぷよ」の場合、連続して「ぷよ」を消せるように考えて組むことなのですが。
「次に何色のぷよが来るか画面に出てるやろ? それを見て、こうしてこうしてこうなったら連鎖するな〜って考えるねん。めっちゃ面白いで?」

いや、そりゃ、考えられたら面白いだろうけどね^^;

かく言う私も、ちょっとした連鎖なら組めますけど。
コスモみたいな大連鎖は無理です。
「ちょっと指南したる」
と言われてさっき少しだけ教えてもらったのですが、
「ほら、そこに黄色落として! 隣に緑!! 青!!」
とか言われても、自閉症じゃないこっちがパニック起こしそうですし(笑)
「いや、あんたはすごい。参った」
と白旗を振って終わりました。

いや〜、コスモが私より得意なことってそれなりにあるんですけどね。エレクトーンの演奏とか。
まさか「ぷよぷよ」で大差をつけられるとは。
少しでも得意なことが多い方が、親心としては嬉しいですけどね

ちなみに現在コスモ本人は、ソフトの中にあるチャレンジモードみたいなのに挑戦しています。コンピューターが強くて、すごく面白いそうです。もはや未知の領域です・・・
2011-07-25 17:02 | 記事へ | コメント(6) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る