2011年07月29日(金)
トランスフォーマー ダークサイド・ムーン
今日はコスモと夏の映画第2弾!を観て来ました〜
先のポケモンが2本ですから、本数としては3本目になる・・・かな?

トランスフォーマー ダークサイド・ムーン

トランスフォーマーと言うのは、もともとは日本の玩具会社・タカラ(現タカラトミー)から発売された変形するロボット玩具で、アメリカで大ヒットし、その後日本に逆輸入される形で玩具はもちろん、アニメ・漫画などでも展開されているシリーズです。
主人公のトランスフォーマーたちは一応ロボットですが、ちゃんと意思を持ち、個々人の性格も能力もさまざま。ロボットの姿をした宇宙人、と言った方が分かり易いかも知れません。
コスモと私はこのシリーズにテレビアニメから入って、今ではすっかり大ファンなのですが、今回観に行ったのはアメリカのマイケル・ベイ監督が製作した「実写版」トランスフォーマー映画3部作の、第3作目。完結編です。
1作目が2007年で、そのときコスモはまだ小学生でした。2作目が2009年、そして今作。
まさに5年越しの物語の完結です。
トランスフォーマーは、元が玩具なので、本来はそんなに複雑な変形をするわけではないのですが(変形が難しい物もありますけど)、映画のトランスフォーマーたちは、そりゃあもうすごい変形をします。
実写と言っても、変形はCGなんですが、そのあまりの複雑さから第1作目の製作時に、現場のパソコン300台が一斉にフリーズしたというエピソードがあるほど。
今回も見事な変形っぷりにただただ感心するばかりでした。

で・・・少し話が逆戻りしますが、今日が公開初日だったんです。
映画が金曜日から公開というのは珍しいですね。私とコスモも、別に初日から観に行くつもりはなくて、本当は明日か、来週の平日にでも・・・と思っていたんですが。
どうやら夏休みというのは、映画館も公開ラッシュのようで。明日以降になると、上映回数がいきなり減ってしまうことに気づきました。しかもこの映画、第1作からそうなんですが上映時間が長く、うまく考えないと一食くらい抜いて観る羽目になります。
私とコスモにとってちょうど良い時間帯というのが何と初日の今日しか無くて、急きょチケットを取ることに。
幸い、いい席が取れたので結果オーライ

ちなみに私たちが観たのは2D版です。
3D版も上映されていて、そちらの方が上映回数も多いのですが、長い上映時間で3Dと言うのは目が疲れそうなのと、コスモがメガネの上に3Dメガネを着けるのがあまり好きではないので、私たちは2Dを選びました。
トランスフォーマーたちの迫力は、2Dでも十分楽しめます。
でも3Dなら、もっと迫力のある映像になるのでしょうね。

ネタばれは避けますが、ストーリーはとても良かったです。
私とコスモ的には、3部作の中で最高でした。
話そのものは独立しているので、1作目と2作目をご覧になっていない方でも大丈夫です。

コスモはストーリー中のとあるキャラクターに惚れ込んでしまった様子で、今日はこの後パソコン教室に行くのですが、そのときついでに玩具も買うつもりだとか。
お小遣いで買う気らしいので、良しとします
2011-07-29 14:03 | 記事へ | コメント(2) |
| 趣味・レジャー |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る