2011年07月27日(水)
鍵を掛けずに
今日の午前中、母が「歯医者に送って欲しい」と言ってきました。
父は?と聞くと、整形外科に行ってる、と。
もともとかなり神経質なところがある父は、ちょっとでも足腰が痛かったりするとすぐに整形外科に行くので、まあいつものことですが。
歯医者は近くて、歩いてでも行けます。でも母が「送って」と言うので、車を出すことに。
通常、コスモ1人に留守番をさせるときは玄関に鍵をかけ、電話も留守番電話にして行くのですが、今日はちょっと事情が違っていました。
宅配と、来客の予定があったのです。

宅配は父が注文したもので、代金引き換え。
来客は金融機関の人で、ちょっとした手続きのためにお預けしていた通帳を返しに来てくださるだけです。
どちらも何時に来るのか不明で、私が母を送迎している間に来るかも知れないし、来ないかも知れない。
でも、このくらいの用事ならコスモに頼んでもいいかな?と思いました。
まずは代金引き換えのお金(お釣り無し)と、シャチハタを用意。
それから、「通帳お預かり証」という紙をコスモが分かり易い場所に。
「インターホンが鳴って、もし宅配の人で、代金引き換えですって言われたらお金を渡して、ハンコを押して。金融機関の人だったら、『お預かり証』を渡して、通帳をいただいておいて」
コスモは、
「分かった
と笑顔で答えてくれました。
そして初めて、コスモを残して玄関を閉めずに外出。
この辺りは地域やご家庭によって違うと思いますが、我が家の近所では人が家にいるなら鍵を掛けないのが普通です。
(私が子供のころは、留守でも鍵が掛かっていませんでした)
つまり、コスモには今までずっと、「居留守」を使わせてきたことになります(笑)
今回は短時間の外出だったので、それを解除してみたわけですが、徐々にこれを当たり前にしていけたらいいなあと思います。
そもそも、鍵を閉めて留守番をさせるのも、最初は30分未満の短い時間でした。
それが今では、2時間やそこらは平気です。
ちょっと出掛けてもいい?と尋ねると、
「僕は勝手にやってるから、心配せんといて」
と言われる始末。
コスモなりに、頼もしくなってくれました

結局、コスモが1人でいる間には宅配も金融機関の人も来ませんでした。
ホッとしたような、ちょっと残念なような。
次に機会があったら、是非体験させて、自信を付けてやりたいものです
2011-07-27 16:23 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る