2011年07月05日(火)
ゆるゆると。
今日は出勤の日だったのですが、相変わらずゆるゆると過ごしております。
いや〜、「急かされない」と言うのが、これほど居心地の良いものだったとは。
うちの母は、時間を超厳密に守る人で、周りにもそれを強要します。
例えば、私とコスモの平日の起床は朝6時、就寝は夜9時。
「あと5分」なんてのは、少なくとも起きるときは許されません。
寝る時刻に関しては、「少し9時を回る」くらいは有りなのですが、事前の許可が必要です。
いい歳した大人と、中学生にもなる孫が、どうして夜更かし(しかも分単位)するのに許可が必要なのか・・・さっぱり分かりませんが、断らないと大変なことになるので、その都度断りを入れることになります。
その他にも、お風呂の時刻とか、食事時刻とか。
いずれも基本的には決まっていて、ズレる場合は「許可」が必要です。
小さいときからずっとそうだったので、私も自然と合わせていた感がありますが、かなり妙な話だとは思います。

それに引き換え・・・
昨日の夜は、「モンハン」をやっていて、少しだけ9時を回りました。
でも、誰も怒ったり、急かしたりしません。
ゆるゆると、
「そろそろ寝よか〜」
「そうやな〜」
これだけです。
そして朝は、私が取りあえず目覚ましで6時に起きて、コスモには、
「ぼちぼち起きといで〜」
これだけ。
お風呂も、食事も。
「だいたいこの辺」ということだけ決めておけば良いわけです。
ああ、何て楽。

両親が留守にするに当たって、コスモはただ1つ、
「ママは洗濯が出来るのか」
だけが心配だったようです(笑)
普段、洗濯は母の絶対領域で、手伝うと却ってややこしいことになるので、私はノータッチ。
でも、いちおう結婚していた頃はちゃんと洗濯機を使っていましたから、全く問題はありません。
まして急かされることもなく、合間合間にゆるゆると洗ったり干したりすれば良いわけですから、楽ちん、楽ちん。

今日は今のところ、母から電話もありません。
これからゆるゆるとお風呂に入り、ゆるゆると夕飯にしようと思います
2011-07-05 17:04 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る