2011年07月20日(水)
そのまま夏休み
今朝の7時の時点で、大阪府全域に暴風警報が発令されていたので、コスモたちの中学校は今日お休みになりました。
昨日のうちに通知表をいただいているので、終業式の振り替えのようなものも特になし。
子供たちにとっては、目出度く夏休み突入です

ただ、暴風警報は出ていたものの、少なくとも私が住んでいる地域ではいつもより少し風が強いかな?という程度。
雨も降りませんでしたし。
実は私、今日が歯医者の予約日で、昨日の天気予報の「大阪モロ直撃」みたいな台風の進路予想図を見て、よっぽどキャンセルしようかと思ったのですが、しなくて良かったです。
出掛けるときも、ちょっと風で髪が乱れる程度で。
少なくとも、北風ビュウビュウよりよっぽどマシでした。
これくらいなら、学校に行ってくれても良かったのに(笑)

まあとにかく家にいることになったわけですから、本来なら明日から本格的に始めるはずの夏休みの宿題を、今日から全面スタートしてもらいました。
毎年のことですが、コスモは漢字の書き取りの宿題や、感想文、レポート類などに時間がかかります。
これは、ひとえに字を書くスピードが遅いため。
例えば感想文でも、書く文章そのものが出て来ないわけじゃないのです。
パソコンのキーボードなら速く打てるので、原稿用紙5枚くらいの文章なら1時間もあれば十分。
ところが、それを手書きで書くとなると時間がかかるんです・・・
これはコスモが「処理速度」という能力に障害があるためで、成長するにつれ随分と改善はされているんですが、現時点で通常の7割程度です。
分かり易く言えば、小学校3年生くらいの子が中学3年生の漢字の書き取りをやっているようなものですね
そんなわけで、こういったコスモにとって労力のかかる宿題を、いかに分散させて夏休み中の日程に収めるかがポイントになります。

とは言え、夏休みの計画を立てるのも以前に比べれば随分楽になりました。
具体的には、スケジュール書き込み式のカレンダーを利用しています。
家族4人分の予定を書き込めるものですが、コスモ1人用にして、「宿題」「宿題以外(通信教材など)」「予定」の3項目に分け、一番最初に予定を書き込んで、次に宿題、最後に宿題以外を書き込みます。
これだけです。1日ずつ書いていたら時間がかかってしかたないので、例えば漢字ドリルを今日からやるとすれば終了の日まで矢印を引っ張るなどします。
コスモは視覚から入る情報が脳に伝わり易いタイプなので、本人にとっても分かり易く、親は楽ができて、まさに一石二鳥です
ちなみにこのカレンダー、長期休みだけでなく、試験勉強の計画を立てるときにも使っています。

で、当のコスモはと言うと。
通知表の成績がいちおう褒めるに値するものだったので、何かご褒美は欲しいかと聞いたら、最近出たDSゲームの「ぷよぷよ」が欲しい、と。
歯医者の帰りに、どのみち風も吹き荒れていないので近くのお店で買ってきてやりました。
今日の分のノルマを終えたあと、ご機嫌で熱中しています

1日だけ長い、夏休みの始まりです
2011-07-20 16:13 | 記事へ | コメント(4) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る