2011年07月18日(月)
そろそろ夏休み
昨日の映画2連チャンは、さすがにコスモも疲れたみたいで、今朝は母(おばあちゃん)が起こしに来るまでグッスリ眠っていました。
考えてみれば、1日に2回映画を観るなんて言うのは、コスモにとっては初めてです。
ずっと以前、コスモがまだ生まれていなかった頃は映画館も座席指定制ではなくて、上映が1回終わるたびに入れ替えが行なわれるわけでも無かったので、気に入った映画だと粘って何度も観たりしたものです。
もう今では無理な話になりましたが、青春の思い出としてはちょっと懐かしいですね

昨日は映画を午前に1本、午後に1本で、ほぼ1日映画館で過ごしたので、勉強はお休みにしました。
たまにはこういうのも有りかと。
ただ、今日はしっかりと夏休みの宿題をしてもらいました。
まだ夏休みは始まっていませんが、既に先生方から宿題は出されてますし、そのうちの幾つかは8月上旬の登校日に提出しないといけないのです。
しかも早く提出するものに限って、読書感想文など時間がかかるもので・・・
感想文は先生方も見るのに時間がかかるでしょうから、仕方ないんですけどね。と言うか、毎年思うんですが、中には珍妙な感想文もあるでしょうに、それを山ほど読まなければならない先生って大変だなあと

コスモはいちおう、感想文に関してはとある歴史小説に決めたそうです。
既に何回か読んでいるので、読みなおす必要がなくて楽だとか(笑)
本人が読んでいることに変わりはないので、まあいいかなと。
そして、今日四苦八苦していたのが、音楽の宿題。
教科書に載っている曲を選んで、その曲の作曲者について調べる、と言うもので・・・
ネット上を使えば「調べる」こと自体は難しくないのですが、何かの丸写しはNGだそうで、自分なりのアレンジをしないといけないそうです。
「どうしたらいいと思う?」
と聞いてきたので、ネットで調べるにしても、複数のサイトを参考にするように勧めました。
そして、それらのサイトのページを印刷するも良し、画面で見るだけにしても良し、ただし決してコピー&ペーストするのではなくて、自分の言葉で表現しなさい、と。
午前中からお昼過ぎにかけて、ああでもないこうでもないとやってましたけど、一応何とか形にはなったようです。
ただ、コスモにとってはここから(清書)が大変なんですよね。
高校から先は学校によるでしょうが、中学の宿題は基本的に「手書き」なのが字を書くのが遅いコスモの困りどころです。
でも、コスモだけ特別にというわけにもいきませんから。
頑張って乗り越えてもらいましょう

まだ終業式も終わってないんですけど、親子ともども、気分は既に夏休みのような気がします
2011-07-18 17:09 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る