2008年02月27日(水)
夜更かしガメ?
ゼニガメのトトのことで、最近ほんの少し困っていることが。
それは、すっかり夜更かしガメになっているということです(爆)
冬の間は寒いからか、あまり自主的に甲羅干し(室内で、紫外線ライトの下で)はしていないトトですが、夕方6時ごろになると、お風呂上りに備えて家中の暖房がフル回転になるからか、いつの間にかその時間帯になると、決まって陸地に上るようになりました。
それ以前は、夕方6時になると紫外線ライトを消灯していたのですが、せっかく自分から甲羅干しをしているわけだし、と思って少しずつ消灯時間を遅くしていったのが間違いのもと
いつの間にか6時が7時になり、7時が8時になり、今では9時になってしまいました
早めに消そうとしても、トトが水に入ろうとしないので、どうしようもありません。ある時は8時ごろに、私が手で掴んで強制的に水に入れて消灯したのですが、数分後に様子を見に行くと、ライトが消えているにもかかわらず陸地に上がっているではありませんか
ライトは暖房の代わりも兼ねているので、そのままだと風邪をひいてしまうので(亀でも、風邪をひきます)、仕方なしにその時は再点灯しました。
そんなわけで、消灯&強制的に水中戻しは、トトが甲羅干しをしつつ完全にライトの下で寝てしまう時刻、午後9時ごろになりました。この時刻だと、トトは気持ち良さそうに甲羅干しをしつつ、まぶたを閉じてスヤスヤ眠っているのです
私が手で持ち上げて水中にチャプンと入れると、一瞬ビックリしたように目を開けますが、すぐにまた閉じて、ヒーターで適温に保たれた水の中でグッスリ。その様子は、とても気持ち良さそうです
「もしかしてトトは、甲羅干ししながらウトウトして、その状態で水の中に運んでもらうのが気持ちええんと違うの?」
と、母。確かにそうかも知れません。人間の赤ちゃんが抱っこしてもらいながら眠るのが好きなのと、ちょっと近いような感じでしょうか?
「トトはしゃあないな〜。夜更かしして〜
とグチをこぼしつつも、コスモもまんざらではない様子。夜9時になると、
「さあ、トトを寝かしに行くで!」
と玄関に向かうのが、すっかり寝る前の行事になっている今日この頃です
2008-02-27 16:34 | 記事へ | コメント(6) |
| トト(クサガメ) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る