2008年02月04日(月)
南南東
昨日は節分でした。丸かぶり用の巻き寿司を召し上がった方も多いと思います。うちもご多分にもれず家族4人で食べましたが、節分の巻き寿司を食べるときに、「今年の方角」みたいなのがありますよね?
今年は「南南東」だったので、コスモに、
「南南東の方を見て食べなさい。だいたい玄関の方でええから」
と言って食べさせました。
コスモは少食なので、まるまる1本は食べられませんでしたが、取りあえず食べ終わって、ふとひと言。
「北の島は、どこなん?」
は?
「南は『なんなんとう』なんやろ? 『なんなんとう』って、どこにあるん?」
はあ??!

ここまで読んで、お分かりいただけたでしょうか?
つまりコスモは、「南南東」のことを「なんなん島」(たぶん「南南島」)という「島」だと思って、私がその島のある方を見て食べなさい、と言ったと思ったわけです。
それでついでに、じゃあ北にある島は何?という話になったのですね

「違うよ。南南東は、方角のこと。南と東の間が南東。南と南東の間が南南東」
と、図を描いて説明すると、
「なるほど」
と納得した様子。
ああ、家にいるときに聞いてくれて良かったです。今日、学校で先生に、
「なんなん島ってどこの島ですか?」
なんて質問していたら、先生を困らせてしまうところでした
2008-02-04 17:46 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る