2008年02月05日(火)
鯖のマヨみそ煮??
コスモは毎日、学校から帰って来て手を洗うとき、ついでに冷蔵庫に貼ってある給食の献立表を見ます。翌日が好きなカレーだったりすると、
「やったあ! 明日はカレーや!!
と大喜び。逆に嫌いなメニューだとガッカリしたり、なのですが、今日は少々いつもと違っていました。
「何、これ・・・?
コスモは自分流の「困った顔」になって(眉間にしわを寄せ、目を細め、口を尖らした独特の表情です)、冷蔵庫の前で唖然呆然。一体何が書いてあるのかと、私も献立表を見てみましたが、
「何や、これは??
コスモと同じ反応をしてしまいました(笑)
明日の日付に書いてあるメニューは、「鯖のマヨみそ煮」。
少なくともコスモが小学校に入ってから、初めて見る献立です。
「鯖のみそ煮」なら分かります。でも、「マヨみそ煮」って? みそにマヨネーズが混ぜてあるんでしょうか? それとも・・・
「なあ、どうなるん? マヨネーズが混ざったら、どうなるん? どんな味になるん?
「予測がつかない」ことが苦手なアスペっ子。そりゃあ、こんな見たこともないメニューを見せられたら、不安にもなるでしょう。ましてコスモは、マヨネーズが嫌い。そして、鯖も嫌い。嫌いな鯖に、嫌いなマヨネーズがかかったら・・・想像しただけでも恐ろしいものがあるでしょうねえ
「まあ、給食に出すくらいやから、無難な味やと思うよ。みその辛さが、マヨネーズでマイルドになるんちゃう?」
・・・と、適当なことを言ってその場をしのいだ私ですが、もし自分が食べてみろと言われたらやっぱり嫌です。
取りあえずコスモには、明日食べたら感想を聞かせてもらうことにしました。・・・泣きながら報告するかも知れませんが(爆)
実際、どなたか「鯖のマヨみそ煮」って食べたことのある方、いらっしゃいます? おられましたら、美味しいかどうかぜひ教えてください!
2008-02-05 18:34 | 記事へ | コメント(4) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る