2008年02月02日(土)
「大乱闘」大騒動
一昨日買いました、Wiiの「大乱闘スマッシュブラザーズ」。パッケージの中に最初から、バグがあることをほのめかしているようなチラシが入っていたりして、冷や冷やものでしたが、今日になって少しばかりおかしくなりました。
お昼ごはんを食べ終わって、遊び始めたコスモが、
「あれ? あれ? あれ?
画面がやたらフリーズするのです。しばらく待つと、動いたりもするのですが。
まさか、Wii本体の故障?!とビビりながら、試しに他のゲームのディスクを入れてみました。すると、全く問題なし。どうやら、問題があるのは「大乱闘」のディスクのみのようでした。
しばらくディスクを入れ直したり、電源をリセットしてみたりといろいろやってみましたが、状況はあまり変わらず。任天堂さんの「お客様サポートセンター」は平日しかやっていないのですが、Wiiのサポートセンターは祝日以外はやっているので、そちらに
・・・・・・全く繋がらず
もしかして、同じ件で電話が殺到しているのか?と思って、今度は任天堂さんのHPを開けてみました。
・・・ありました。まさにその問題についての説明が。
それについてはこちらのページに書いてありますが、簡単に内容をご説明しますと。
今回の「大乱闘」のディスクは、従来のWiiのゲームに比べて容量が大きく、読み取りエラーや動画のフリーズなどが起こりやすいそうなのです。
解決法としては、ディスクを読み取るためのレンズを、きれいにすること。ホコリや煙草のヤニなどがついて汚れていると、こうしたエラーが起こりやすいということです。
ただ、現状では自宅でレンズを掃除する、ということは不可能なため、任天堂にWii本体と「大乱闘」のソフトを着払いで送れば、クリーニングして返してくれる、ということなのですが・・・

・・・・・・ちょっとだけ怒っていいですか、任天堂さん
そりゃあねえ、うちは家の中をものすごくきれいにしているとは言えませんよ。でも、普通に掃除はしていますし、煙草を吸う人は誰もいません。
その程度の環境での「汚れ」で、読み込めなくなるディスクを販売するのって・・・どうなんですか?
「大乱闘」はとっても楽しいゲームだけに、その辺がすごーく残念です。


どのみち、Wii本体を送るのは面倒くさい!ので、近くの電器店で、任天堂の純正品ではありませんが、Wii用のレンズクリーナーが売っていたので、それを買って試すことにしました。
さっきクリーニングして、その後コスモが遊んでいますが、今のところ特に問題ないようです。ずっと大丈夫かどうかは分かりませんが。

と言うわけで、「大乱闘」の読み込みエラーで困っている皆さん!
取りあえず、本体の故障ではないので安心してください!!
その後、任天堂さんに送るか、自分で何とかするかはご自分で決めてくださいネ
2008-02-02 18:01 | 記事へ | コメント(6) |
| ゲーム / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る