2008年02月24日(日)
百均にて。
今日、メガネ屋さんに行きました。
目的は、父の新しいメガネを買うこと、それからコスモのメガネの歪みを直してもらうこと。
父のメガネですが、前に作ったのはもう何年前か忘れましたが、あるときお酒を飲んで帰って来て家の玄関ですっ転んで、そのときにメガネの弦の部分を破損し、いちおう応急処置はしてもらったのですが、
「次に何か衝撃を受けたら、いつ壊れてもおかしくない」
とメガネ屋さんにも言われた危なっかしいメガネを、長年に渡ってずっとかけていました。
それがどういう心境の変化か、ようやく買い換える気になったらしく、今日の午前中に行くと言い出して。ついでに、コスモのメガネも少々歪んでいるので、一緒に行くことにしました。
さて、コスモの用事はすぐに済んだのですが、父の方は何しろメガネを新調するわけですから、時間がかかります。仕方ないので、メガネ屋さんから歩いていける距離の百均で、私とコスモは時間をつぶすことに。
百均は、もちろん普段も利用したことがありますが、だいたい何を買うか決めて行くので、あまり長い時間ブラブラしたことはありません。でも今日は、いつ父の買い物が終わるやら見当もつかないので、店の隅から隅までじっくりと見て回ることに。そうすると、たくさん面白いものが見つかりました
伸び縮みする孫の手。何のために伸び縮みするかと言うと、カバンなどの中に携帯できるようにするためだとか(笑)
昔の脱穀機や芝刈り機のミニチュア。うーん、ドールハウス用でしょうか?
「日本」と書かれた日の丸の扇子(笑)
ライオンの形の室内犬(猫?)用ベッド。これって、食われてるんじゃ・・・
何とも不気味なナマケモノのぬいぐるみ。ぬいぐるみ好きのコスモも、嫌がって全く欲しがりませんでした
とまあ、いろいろな物を見て楽しんでいるうちに(買えよ)、腕時計を発見。
「へー、腕時計まで百均で売ってるんだ」
と感心しつつ、よくよく値段を見てみると。
税込み1260円(爆)
「これって、100円違うやん! 詐欺やん!」
とデカイ声で叫ぶコスモの口を慌てて押さえ、それにしてもどうやら百均と言っても、必ずしも100円のものばかりではないと気づいたコスモと私(もしかして、常識ですか?)。
「よし、次は100円でないものを探そう!」
ということになり(だから買えよ)、再探索開始。
その結果、絵本、携帯ストラップ、キーホルダー、CDなどなど(の一部)が、100円ではなくて、200円だったり、400円だったり、1000円だったり。
「百均って言うても、ほんまに『百円均一』とは限らんのやな〜」
「ほんまやな、面白いな〜〜」
「面白い、面白い」
いちおうカゴは持っているものの、変なところで感動しつつ1時間余り店の中をうろうろしている私たち親子、店員さんたちに「何だありゃ」と思われたことでしょう(汗)
最終的に、何も買わないのも悪いような気がして、コスモの怪獣ソフビを入れるのにちょうど良いケースがあったので、それを購入。あ、これはちゃんと100円でしたよ(笑)
百均も案外、時間つぶし&退屈しのぎになる。今日、私とコスモが学習(?)したことでした。
あ、ちなみにメガネ屋さんに戻ると、父の買い物はまだ終わっていませんでしたとさ。ちゃんちゃん
2008-02-24 16:44 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る