2008年02月27日(水)
夜更かしガメ?
ゼニガメのトトのことで、最近ほんの少し困っていることが。
それは、すっかり夜更かしガメになっているということです(爆)
冬の間は寒いからか、あまり自主的に甲羅干し(室内で、紫外線ライトの下で)はしていないトトですが、夕方6時ごろになると、お風呂上りに備えて家中の暖房がフル回転になるからか、いつの間にかその時間帯になると、決まって陸地に上るようになりました。
それ以前は、夕方6時になると紫外線ライトを消灯していたのですが、せっかく自分から甲羅干しをしているわけだし、と思って少しずつ消灯時間を遅くしていったのが間違いのもと
いつの間にか6時が7時になり、7時が8時になり、今では9時になってしまいました
早めに消そうとしても、トトが水に入ろうとしないので、どうしようもありません。ある時は8時ごろに、私が手で掴んで強制的に水に入れて消灯したのですが、数分後に様子を見に行くと、ライトが消えているにもかかわらず陸地に上がっているではありませんか
ライトは暖房の代わりも兼ねているので、そのままだと風邪をひいてしまうので(亀でも、風邪をひきます)、仕方なしにその時は再点灯しました。
そんなわけで、消灯&強制的に水中戻しは、トトが甲羅干しをしつつ完全にライトの下で寝てしまう時刻、午後9時ごろになりました。この時刻だと、トトは気持ち良さそうに甲羅干しをしつつ、まぶたを閉じてスヤスヤ眠っているのです
私が手で持ち上げて水中にチャプンと入れると、一瞬ビックリしたように目を開けますが、すぐにまた閉じて、ヒーターで適温に保たれた水の中でグッスリ。その様子は、とても気持ち良さそうです
「もしかしてトトは、甲羅干ししながらウトウトして、その状態で水の中に運んでもらうのが気持ちええんと違うの?」
と、母。確かにそうかも知れません。人間の赤ちゃんが抱っこしてもらいながら眠るのが好きなのと、ちょっと近いような感じでしょうか?
「トトはしゃあないな〜。夜更かしして〜
とグチをこぼしつつも、コスモもまんざらではない様子。夜9時になると、
「さあ、トトを寝かしに行くで!」
と玄関に向かうのが、すっかり寝る前の行事になっている今日この頃です

2008-02-27 16:34 | 記事へ | コメント(6) |
| トト(クサガメ) |
こんばんは。

読んでいて、へーっと思いました。
亀ちゃんも生きているんだなーと
ライトが消えているのに、甲羅干しをされたら消せないですよね。
亀も風邪をひくと初めて知りました。
やっぱり体の大小はあっても、同じ生命なんですね
2008年02月28日(木) 08:31 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

正直言って、飼う前は亀という生き物を「水槽の中をうろうろして、餌を食べる」くらいの活動しかしないものと見くびっていましたが、飼えば飼うほど奥深さに感心しています。
ちゃんと1日のリズムがあって、それなりに人生ならぬ亀生(?)を楽しんでいる感じです。
トトは今のところ見た目で分かるような風邪をひいたことはありませんが、亀も風邪をひくと、鼻水が出たりするんですよ。
ひどくなると、肺炎になったりするのも人間と同じです。
あと、メタボリックになることもあるんですよ(笑)
爬虫類って、私たちが思っているよりもずっと、哺乳類に近い生き物なのかも知れませんね
なんてほほえましい光景なんでしょう。コスモくんも立派なパパ?ですね。
それにしても夜更かし。。なんて言葉、カメさんにもあるんですね。
うちは、今日、飼育していた鮭たちを、学校に帰してきました。
ブログにのせたので、お暇なとき遊びに来てくださいね。
2008年02月28日(木) 16:16 by コスモママ
onyorinさん、こんにちは

先ほどそちらのブログに行かせていただきました。
鮭さんたちとのお別れの切なさに、ホロリ
短い間でも、「家族」だったものとの別れは寂しいですよね・・・

コスモは、トトのパパ?と言うより、どっちかと言うとお兄ちゃんかも知れません。
他の家族には言わないような、ちょっと偉そうな言葉を、トトに向かって時々言っています。
「あかんで! 夜更かししたら、寝不足になるで!」
とか、
「あんまり餌食べ過ぎたら、メタボになるで!」
とか(笑)
私も家に訪ねてくる知り合いには、トトのことを、
「うちの次男です」
と紹介しています
2008年03月12日(水) 19:45 by トーマス
はじめまして。トーマスと申します。私もトーマスというゼニガメを飼っているのですが私もそのようなこと1回だけ経験したことがあります。いつも甲羅干し専用の石があるんですがそこに夜になっても乗っていておろそうとしてみたのですが無理だったことがありました。ふしぎですね〜。これからちょくちょくコメントを書きますのでお返事をお願いします。
2008年03月12日(水) 20:10 by コスモママ
トーマスさん、はじめまして。
コメントどうもありがとうございます

亀さんって、案外不思議な生き物ですね。
うちのトトは、今この時間も甲羅干しの真っ最中です。
あとで下ろしに行かないと・・・(笑)

だんだん温かくなってきて、亀さんたちにとっては、もうすぐお外で日向ぼっこできる季節がやってきますね。
トトは日向ぼっこが好きなので、喜ぶと思います。今から楽しみです。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る