2008年02月10日(日)
血圧、その後。
月に何回か、朝方にものすご〜く気分が悪くなってしまうのをお医者さまに相談したところ、「血圧手帳」というものをいただいてしまった私(その話については、こちら)。
毎朝血圧を測って記録する、ということで、その後時々(?)忘れつつも、朝起きて、お手洗いに行って、朝食を食べる前に測るようにしています(トイレ後、朝食前が測定には一番良いそうです)。
でも、朝ご飯の前って、主婦にとっては一番バタバタしている時間帯ですよね?
「血圧手帳」には、「椅子に座って、1〜2分安静にしてから」測るようにと書いてあるのですが、実際は朝の貴重な時間に1〜2分じっとしているなんてできませんし(少し早く起きればいいという説もありますが)、幸か不幸か、我が家にある血圧計は手首に巻いて測るタイプで、座っていないと使えないわけでもありませんので、結局ウロウロ歩き回って、食器を並べたり、コスモの服を用意したりしながら測っています(ダメじゃん!)。
そんなわけで、測定した値がどこまで参考になるのかはすご〜く怪しいのですが、今のところ上が120〜130くらい、下が80前後。これくらいなら、至極普通と言うか、平均値のようです。
病院だともう少し高いのですが、やっぱりお医者さまの前では緊張しているんですかね?
ただ、「血圧手帳」をもらって以来、まだあの「無茶苦茶気分の悪い日」は訪れていませんので、その場合がどうか?という問題もあります。
そのときに測ってみて、血圧が高ければ、
「たまに血圧が上がったときに気分が悪くなる」
とハッキリするので、いいんですけどね
そういう意味では、「気分の悪い日」がやってくるのが待ち遠しいような、やっぱり来て欲しくないような、何とも妙な気持ちです。
2008-02-10 15:35 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る