2008年02月19日(火)
ハチドリのひとしずく
「ハチドリのひとしずく」というお話をご存じでしょうか?
南米のアンデス地方に伝わる、たった17行の短いお話です。
著作権の問題があると思うので、ここで全文をお伝えすることはできませんが、ある森が火事になって、たくさんの動物たちが逃げようとする中、小さなくちばしで水のしずくを運び続けるハチドリのお話です。
このお話の本が、光文社という出版社から出ています。副題は、「いま、私にできること」。
この本の中では、「ハチドリのひとしずく」は地球温暖化の問題に対して、1人1人が自分のできることから始めてみよう、という話の象徴になっています。でも、このハチドリの姿勢は、温暖化の問題に対してだけではなくて、ありとあらゆることに通じるものがあると思います。
1人1人の力は、とても小さなものかも知れないけれど、その小さな力を積み重ねることで、何かが変わるかも知れない。もしかしたら、とてつもなく大きな力に変わるかも知れない。
私がこのブログやホームページを始めたのも、そんな思いがきっかけでした。
いろいろな局面で、初心を思い出させてくれる、とても良いお話だと思います。
皆様も、機会があったらぜひお読みください。
書籍の紹介はこちらです。
2008-02-19 17:59 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る