2008年02月09日(土)
「大乱闘」、その後
発売直後、いろいろとあったWiiの「大乱闘スマッシュブラザーズ」ですが、その後、特に支障もなく遊べています。
レンズクリーナーで掃除をしたのが、良かったようです(その話についてはこちら)。
たま〜に少々ロード時間が遅かったりしますが、それは気にしない方向で。フリーズさえしなければ、それでいいです
さて、今まで苦情(?)ばかり書いていましたが、今回の「大乱闘」。ゲームとしては、素晴らしい出来だと思います。映像がきれいだし(まあこの辺が原因で重くなったのだと思いますが)、音楽も素晴らしい。内容も、驚くほど盛りだくさんです。
コスモが今ハマっているのは、1人で遊べるRPGのような「亜空の使者」モードと、ステージ作り。
「亜空の使者」は、いわゆるストーリーモードで、「大乱闘」のキャラクターたちがオールスターで出演する結構壮大なストーリーで、私は横で見ているだけですが、それでも十分楽しめます。
そして、ステージ作りは、最初からある程度ステージ作成のための部品(?)が用意されていて、それを使って自由にステージを組み立てられるようになっています。
コスモが気に入っているのは、組み合わせ自由なのももちろんですが、バックの音楽を選べること。このゲームソフトには、かなりたくさんの音楽が内臓されていて(これもまた、重くなった原因でしょうが)、その中から選べる、というのはコスモにとって嬉しくてたまらないようです。
もともと、BGMを考えるのが大好きな子で、ロボットや怪獣などのオモチャで遊んでいるときも、わざわざCDの曲を選んで流し、場面(?)によって使い分けているほど。
そんなコスモにとって、「自分で場面を作れて、音楽も選べる」というものがあれば、ハマらない方がウソでしょう
と言う訳で、今日もコスモは宿題をやった時間+エレクトーン教室に行った時間以外、日がな一日「大乱闘」です。今は、「亜空の使者」をやっています。
「亜空」もステージ作りも1人でやるものなので、私はコスモと対戦が出来ないのがちょっと残念。
ま、その分、仕事がはかどっていいんですが(笑)
2008-02-09 16:43 | 記事へ | コメント(4) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る