2008年02月07日(木)
焦げた話。
今日、コスモたちは家庭科で、3回目の調理実習でした。
メニューはお好み焼き。具は何故かちくわ(爆)
まあ、肉とかよりは、子供にとって扱いやすいということでしょうかね?
「自分の分のちくわは、自分で切る」
ことになっているそうで、事前に家で切る練習もして、準備はバッチリ
でも、学校から帰って来たコスモは、
「調理実習、どうだった?」
と尋ねると、何となく不安げというか、落ち着かない様子でした。
ちくわを切るのが、うまくいかなかったのかな?と思って聞いてみると、
「いや。切れたよ、ちゃんと。(他の子に)手伝ってもらわんでも、いけた。」
なら一体、何が? しばらくして、コスモの方からおそるおそる、私に質問したこと。
「・・・なあ。焦げたもん食べると、ガンになるってホンマ?」
・・・・・・いきなりです
「あのな、僕のお好み焼き、ちょっと焦げてん。そしたら、Aさんが『焦げたもん食べたら、ガンになる』って言うてん。Bくんのお好み焼きなんて、僕よりもっと焦げて、真っ黒けやってん。なあ、Bくん、大丈夫かな? 僕もガンになってしまうんかな??」
話しているうちに、どんどん泣きべそ顔になるコスモ。Aさんにしてみれば、ちょっとしたウンチクを語ったつもりだったのでしょうが、アスペっ子のコスモにとってはマメ知識や冗談ではすみません(ぶっちゃけた話、余計なことを言ってくれました)。
「あのな。」
取りあえず落ち着け、ということでコスモをお気に入りのソファーに座らせ、お気に入りのぬいぐるみを抱っこさせました。
「確かに、焦げたものを食べるとガンになるっていう話はあるけど。それは、いつもそういうものばっかり食べていれば、っていう話でしょ。今日たまたま、お好み焼き1枚食べたくらい、どうってことないよ」
「そうなん? Bくんも大丈夫なん?」
「大丈夫やよ。Bくんも、いつも家で焦げたもんばっかり食べてるわけやないやろ?」
私がここまで言って、ようやく笑顔になったコスモ。
「そうやな。1枚食べたくらいで、ガンになるわけないな
そして、今日のお好み焼きは美味しかった、焦げていたけど、焦げたところがまた美味しかった、という話をしてくれました

・・・ヤレヤレ。もうちょっとで、「焦げたものは一生食べない」と言われるところでした。
アスペっ子は割とウンチク好きな子が多いのですが(コスモもそうですが)、内容によっては良し悪しですね
2008-02-07 19:37 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る