2008年02月06日(水)
ハートバッジを、ご存じですか?
皆さんは、「ハートバッジ」をご存じでしょうか?
こちらです↓



先日、NHKの「おはよう日本 まちかど情報室」で放送されていたのですが、「自閉症を表すバッジ」として、今、広められようとしているものです。
滋賀県の「米原市発達障がい児を持つ親の会 でこぼこフレンズ」の皆様が作っていらっしゃいます。寄り添う2つのハートマークは、健常者と障害者が互いを思いやり、理解し合う姿を表しているそうです。

確かに、自閉症は見た目では全くと言っていいほど分かりません。コスモの場合を例として挙げますと、見かけは「小学5年生にしてはやや小柄で大人しそうな男の子」に過ぎません。
でも、買い物先などで興奮してしまうと、ものすごい勢いで跳びはね始めますし、いきなり知らない人に怒涛のように話しかけたりもします。小さいころは、そういう行動もあまり違和感はありませんでしたが、今ではビックリしたような目で見られてしまいます。
また、最近は少しずつでも社会的に自立を、と思って、簡単な買い物をさせたりもしているのですが、お店の人に「何円です」と言われても、自分に対して言われている、ということが分かっていない場合が多々あります。なるべくレジの空いているときに、親切そうな(?)店員さんを選んで練習させていただいているのですが、なかなか難しいものがあります。
その都度説明しなくても、「自閉症」だと分かってもらえるような何かがあったら。
ハートバッジのお話は、正に渡りに舟でした。
(お断り:自閉症の症状は、1人1人違います。上記のコスモの行動が、全ての自閉症の方にあてはまるわけではありません。)

さっそく、「でこぼこフレンズ」さんの方に連絡を取らせていただき、バッジが届いたのが昨日のこと。きれいなバッジに、コスモも大喜びです。そして、このバッジの意味を説明したところ、
「ええね。すごく、ええと思う。」
これから買い物などの外出のときは、このバッジをつけて行こう、ということになりました
今はまだ、あまり知られていないマークかも知れませんが、いずれ車イスのマークのように、誰が見てもそうだと分かるものになればいいなと思います。
このバッジをご希望される方は、下記にご連絡をお願いいたします
(1個350円で販売していらっしゃいます。)

米原市発達障がい児を持つ親の会 でこぼこフレンズ
メールアドレス:mh4ypjee@za.ztv.ne.jp
2008-02-06 14:48 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る