2008年02月16日(土)
習い事。
土曜日は、コスモがエレクトーン教室に行く日です。
習い始めたのは2歳のときからなので、かれこれ丸9年。気が付けば、もう10年目に突入していることになります。
今日、コスモのレッスンが終わって教室から出ると、体験レッスンのお子さんたちが、お母さん方と一緒に来ていました。体験レッスンのときは、紙で作った可愛らしい名札を首から提げてもらいます。コスモも最初はああだったなあ、と懐かしく思いました
コスモが小さいころ、実はエレクトーン以外にも「習い事」に挑戦したことがあります。
コスモは赤ちゃんのころ、やや喘息気味だったので、その治療になればと思い、スイミングスクールに連れて行きました。母親が抱いて一緒に入るような内容だったのですが、最初から最後まで泣きっぱなし。しまいには泣き疲れて寝てしまい、仕方なしに途中で帰る、というような有様だったので、やめました。
それなら、と今度は体操教室へ。体操と言っても、乳幼児が対象なので、「お遊び」程度のものだったのですが。他のお子さんが難なくやってしまうようなことを、ずっと私にしがみついたまま、どうしてもやろうとしませんでした。メンバーの中に、他のお母さんよりちょっと年長の、仕切るタイプの人がいて、
「お母さんがだらしないから、子供が怖がる
「甘やかしすぎ
となじられ続け、やはり居にくくなってやめました。
そんな中、出会ったのがエレクトーン教室でした。コスモはもともと音楽が好きで、1歳にもならないうちから、クラシックの音楽番組が始まると、テレビの前に釘付けになるような子でした。
音楽なら、もしかしたらいけるかも知れない。スイミング、体操と2件も挫折した後だったので、今度もダメかも、とあまり期待せずに行ったのを覚えています。
相変わらず、コスモはいつも私にしがみついたままでした。ただ、違っていたのは、「嫌がって」はいなかったことです。音楽そのものは、とても楽しんでいました。他のお子さんと同じように、椅子に座ることができずに私に抱かれているだけで、教室に行くことそれ自体は、とても喜ぶようになったのです。
あれから9年。
コスモと一緒に習い始めたお友達は、5人いました。
ある子は、近所の個人レッスンの教室に行くからと言い、またある子は別の習い事を始めたいからと言い、そして最後に残った女の子は、中学受験のために塾に通うから、と言って去って行きました。残ったのはコスモだけ。気が付けば、この教室に通う子供たちのほとんどは、コスモよりも小さい子になってしまいました。
あの頃、コスモがアスペルガー(自閉症)だとは知らなくて、ただやみくもに、いろいろとチャレンジさせてみようとした私。
コスモにとっては、さぞ迷惑だったろうと思います
でも、結果的に、コスモが大好きな音楽の世界に出会うことができて、こんなに長く続けることができて、本当に良かったです。この先、あと何年続けるかは分かりませんが、コスモの気の済むまで、習い続けてくれればと思っています。
明日は、私と一緒に「大人の発表会」です。
そして、3月には年に一度の大きな発表会。練習も厳しくなると思います。頑張れ、コスモ
2008-02-16 17:01 | 記事へ | コメント(6) |
| エレクトーン / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る