2008年02月26日(火)
お裁縫。
コスモが、学校の家庭科で作った作品を持って帰って来ました。
これです。↓



大きくて赤いのが巾着袋、グレーのと黒いのとが小物入れだそうです。
「ええっ! うまいことできてるやん!」
と思わず本音で(爆)親バカを発揮してしまいました。
ただし、よーく聞いてみると、巾着袋は、実際に自分で縫ったのは一部だけで、あとは時間が足りなくて、家庭科の先生が代わりに縫ってくださったそうです。
・・・・・・やっぱりね。
いえ、決してコスモを低く評価しているわけではなくて、そう考えないと明らかに不自然な出来だったので(笑)
でも、小物入れは2つとも、100%自分で作ったそうです。ボタン付けもです。
「すごいじゃん、コスモー!!
親バカ全開で、頭をナデナデナデ。

実はアスペっ子の特徴のひとつに、「手先が不器用な場合が多い」というのがあります(皆がそうとは限りません。逆に、とても器用な人もいます)。
これは、アスペルガーの診断基準のひとつである「軽度の運動障害」に当たるもので、ぶっちゃけて言ってしまえば運動オンチで不器用ということです(重ねて申し上げますが、個人差があります)。
どうやらアスペを含む自閉症の人たちは、身体感覚(自分の手が何処にあるか、足はどこにあるかといった感覚)を掴むのが難しい場合があるらしく、例えばこたつに入ってしまうと、自分の足が何処にあるのか分からなくなる、という人もいます。また、手先にしても、例えて言うなら健常者が軍手をはめて作業をするような感じだそうです。
まあ、ややこしい話はさておき。要するにこういう子たちにとって、「お裁縫」なんて言うのはかなり難しい部類に入るわけで。
それが曲がりなりにも形になって、ちゃんとした「作品」になっていて。
頑張ったなあ、コスモ。
と、私もすっかり嬉しくなっちゃって。
ある意味、テストで100点取ってきたより嬉しいです

「コスモって結構、ボタン付けうまいんやな〜」
「まあな(自慢げ)」
「これからはボタン付け、コスモに頼もうかな?
「え〜〜、嫌や〜〜
まあ、いきなり頼むことはないけれど。
いつかキミが大人になって、自分でボタン付けをしなければならない日も来るだろうし。
その日のためにも、これからも頑張ってね、コスモ
2008-02-26 17:24 | 記事へ | コメント(4) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る