2008年02月16日(土)
習い事。
土曜日は、コスモがエレクトーン教室に行く日です。
習い始めたのは2歳のときからなので、かれこれ丸9年。気が付けば、もう10年目に突入していることになります。
今日、コスモのレッスンが終わって教室から出ると、体験レッスンのお子さんたちが、お母さん方と一緒に来ていました。体験レッスンのときは、紙で作った可愛らしい名札を首から提げてもらいます。コスモも最初はああだったなあ、と懐かしく思いました
コスモが小さいころ、実はエレクトーン以外にも「習い事」に挑戦したことがあります。
コスモは赤ちゃんのころ、やや喘息気味だったので、その治療になればと思い、スイミングスクールに連れて行きました。母親が抱いて一緒に入るような内容だったのですが、最初から最後まで泣きっぱなし。しまいには泣き疲れて寝てしまい、仕方なしに途中で帰る、というような有様だったので、やめました。
それなら、と今度は体操教室へ。体操と言っても、乳幼児が対象なので、「お遊び」程度のものだったのですが。他のお子さんが難なくやってしまうようなことを、ずっと私にしがみついたまま、どうしてもやろうとしませんでした。メンバーの中に、他のお母さんよりちょっと年長の、仕切るタイプの人がいて、
「お母さんがだらしないから、子供が怖がる
「甘やかしすぎ
となじられ続け、やはり居にくくなってやめました。
そんな中、出会ったのがエレクトーン教室でした。コスモはもともと音楽が好きで、1歳にもならないうちから、クラシックの音楽番組が始まると、テレビの前に釘付けになるような子でした。
音楽なら、もしかしたらいけるかも知れない。スイミング、体操と2件も挫折した後だったので、今度もダメかも、とあまり期待せずに行ったのを覚えています。
相変わらず、コスモはいつも私にしがみついたままでした。ただ、違っていたのは、「嫌がって」はいなかったことです。音楽そのものは、とても楽しんでいました。他のお子さんと同じように、椅子に座ることができずに私に抱かれているだけで、教室に行くことそれ自体は、とても喜ぶようになったのです。
あれから9年。
コスモと一緒に習い始めたお友達は、5人いました。
ある子は、近所の個人レッスンの教室に行くからと言い、またある子は別の習い事を始めたいからと言い、そして最後に残った女の子は、中学受験のために塾に通うから、と言って去って行きました。残ったのはコスモだけ。気が付けば、この教室に通う子供たちのほとんどは、コスモよりも小さい子になってしまいました。
あの頃、コスモがアスペルガー(自閉症)だとは知らなくて、ただやみくもに、いろいろとチャレンジさせてみようとした私。
コスモにとっては、さぞ迷惑だったろうと思います
でも、結果的に、コスモが大好きな音楽の世界に出会うことができて、こんなに長く続けることができて、本当に良かったです。この先、あと何年続けるかは分かりませんが、コスモの気の済むまで、習い続けてくれればと思っています。
明日は、私と一緒に「大人の発表会」です。
そして、3月には年に一度の大きな発表会。練習も厳しくなると思います。頑張れ、コスモ

2008-02-16 17:01 | 記事へ | コメント(6) |
| エレクトーン / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。

9年も継続して習っているのですね、普通でもなかなか9年も継続するのは難しいので立派だと思います。
僕の子供は、もしできる事なら水泳を習わせたいですが、手足がほとんど動かせないので無理かな〜と今よりももう少し動くようになれば、一度連れて行ってみようかと思っています。
親子で習える事があれば、いいですね。

3月の発表会頑張って下さい
応援していますよー
継続は力なり、ですね!
ウチの次男も、なんか自分に合うものを見つけてくれると良いのですが・・・。
歌は好きみたいですねぇ。

コスモ君の発表会、見てみたいなぁ
2008年02月17日(日) 08:57 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

コスモは今、11歳ですから、そう考えると9年は長いなあ、と。
生まれてから大半の年月を、エレクトーンと一緒に過ごしているわけですからね。
アスペっ子は往々にしてそうですが、頑固な子なので、一生続けるかも知れません

水泳ですが、身体の不自由な人が補助具をつけて楽しんでいるのをテレビで見たことがあります。
水の中は負荷がかからないので、とても気持ちよいとおっしゃっていました。
イッチャんもそのうち、プールで遊べるようになるといいですね。きっと、喜んでくれると思いますよ
2008年02月17日(日) 09:03 by コスモママ
きむさん、おはようございます

次男くんも歌が好きなんですよね。
音楽はいいですよね。今日は午後から、「大人の発表会」ですが、どんな曲が聴けるか楽しみです

コスモの発表会、いつかきむさんにも聞いていただきたいです。お会いしたことはないけど、「きむさん」「きむさんとこの次男くん」には、コスモも親しみを抱いているみたいですよ
2008年02月17日(日) 10:05 by ひろ・はは
コスモママさん、こんにちは
本日の発表会、頑張ってくださいね(この文章見てるときは終了しちゃっているかな)

コスモ君、9年も継続して通えるなんて素晴らしい
付き合ってあげることの出来るコスモママさんも素晴らしい
息子も、赤ちゃんスイミング・サッカー・ゴルフを習いましたが親の私が息子の行動に我慢出来ずことごとくやめることになってしまいました。
現在はなんにもしていませんが、あのときを思うと習い事はさせる気になれないので私の精神安定も持続です。
いつか本当に息子自身が「やりたい!」と言い出したら習い事にそのときは通わせてあげようと思っています。
2008年02月17日(日) 11:29 by コスモママ
ひろ・ははさん、こんにちは

発表会は昼からです。1時ごろから出かけます。
帰ってくるのは4時か5時ごろかな?
頑張ってきま〜す

何だかんだで9年続きましたが、途中でやめよう(やめさせよう)と思ったことは何度もあるんですよ。
コスモは、「音」へのこだわりがものすごくて、自分が間違えて弾いてしまうとパニックになってしまうときがあるんです。
こちらから見れば、間違えたりするのは当たり前のことなのに、そのたびに泣きわめくコスモの姿を見ていると、ここまでして、習わないといけないのか?と疑問に思い、
「しんどければやめなさい」
と言うのですが、コスモは、
「絶対にやめへん!!」
・・・そして、現在に至ります。
アスペっ子の頑固さは、一度好きなものを見つけると、ものすごい持続力に繋がると思いますよ。
ひろくんもいつか、熱中できる何かが見つかるといいですね

P.S.それにしても、子供のゴルフ教室はすごいですね。
うちの近くには、そんな洒落た教室はないです・・・
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る