2008年02月09日(土)
「大乱闘」、その後
発売直後、いろいろとあったWiiの「大乱闘スマッシュブラザーズ」ですが、その後、特に支障もなく遊べています。
レンズクリーナーで掃除をしたのが、良かったようです(その話についてはこちら)。
たま〜に少々ロード時間が遅かったりしますが、それは気にしない方向で。フリーズさえしなければ、それでいいです
さて、今まで苦情(?)ばかり書いていましたが、今回の「大乱闘」。ゲームとしては、素晴らしい出来だと思います。映像がきれいだし(まあこの辺が原因で重くなったのだと思いますが)、音楽も素晴らしい。内容も、驚くほど盛りだくさんです。
コスモが今ハマっているのは、1人で遊べるRPGのような「亜空の使者」モードと、ステージ作り。
「亜空の使者」は、いわゆるストーリーモードで、「大乱闘」のキャラクターたちがオールスターで出演する結構壮大なストーリーで、私は横で見ているだけですが、それでも十分楽しめます。
そして、ステージ作りは、最初からある程度ステージ作成のための部品(?)が用意されていて、それを使って自由にステージを組み立てられるようになっています。
コスモが気に入っているのは、組み合わせ自由なのももちろんですが、バックの音楽を選べること。このゲームソフトには、かなりたくさんの音楽が内臓されていて(これもまた、重くなった原因でしょうが)、その中から選べる、というのはコスモにとって嬉しくてたまらないようです。
もともと、BGMを考えるのが大好きな子で、ロボットや怪獣などのオモチャで遊んでいるときも、わざわざCDの曲を選んで流し、場面(?)によって使い分けているほど。
そんなコスモにとって、「自分で場面を作れて、音楽も選べる」というものがあれば、ハマらない方がウソでしょう
と言う訳で、今日もコスモは宿題をやった時間+エレクトーン教室に行った時間以外、日がな一日「大乱闘」です。今は、「亜空の使者」をやっています。
「亜空」もステージ作りも1人でやるものなので、私はコスモと対戦が出来ないのがちょっと残念。
ま、その分、仕事がはかどっていいんですが(笑)

2008-02-09 16:43 | 記事へ | コメント(4) |
| ゲーム |
こんばんは、コスモママ様。

大乱闘、面白いのですね。
最近のゲームは、かなり凝った作りになっているようで、映像・音楽はゲームの域を超えているようですね。
だから、子供たち(大人も)が夢中になるのでしょうね。

一番最近ゲームをしたのは、ドリームキャストと言うゲーム機で遊んでいたことがあります。
今はもうないゲーム機ですが、結構おもしろかったです。

うちの子供もゲームで遊べるようになって欲しいなと思います。
対戦なんかしたら、面白いのでしょうね〜
2008年02月10日(日) 08:45 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

私もゲームというと、ドット絵と電子音の世代なので、それに比べると今のゲームはまるでアニメのようです(ものによっては、アニメ以上かも)。
綺麗なのは良いのですが、画面が立体的すぎて、私なんかは画面に酔うこともたまに・・・コスモは慣れているからか、そんなことはないのですが。

ドリームキャスト、直接遊んだことはありませんが、従弟が持っていました。懐かしいです。
ファミコンなどは、任天堂の修理受付が終わってしまったようですね。時代ですね。

Wiiは、リモコンひとつで遊べますので、お気軽&お手軽に楽しめますよ。
イッチャんが大きくなったら、ぜひ一緒に遊んでみてください
2008年02月10日(日) 21:25 by ひろ・はは
コスモママさん、こんばんは
息子も何個かステージ作成してあります
一緒にバトルもやらせられていますが、息子の作ったステージは難しくて、私はすぐに自滅・・・
普通にプレイしていても???でただボタンをめちゃくちゃに押している私なので。それでも息子は一緒にゲームしようと毎日言ってくれます
2008年02月11日(月) 08:32 by コスモママ
ひろ・ははさん、おはようございます

子供ってどうして、ああ激ムズのステージを作りたがるんでしょうねえ(笑)
「大乱闘」は、格闘ゲームなのに、戦うよりも「落ちないように必死」になっちゃいますよね
コスモも、高所恐怖症のくせに目が眩むようなステージを作っています。
私も毎日付き合わされていますが、足がガクガクしちゃいますよ・・・
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る