2008年02月06日(水)
ハートバッジを、ご存じですか?
皆さんは、「ハートバッジ」をご存じでしょうか?
こちらです↓



先日、NHKの「おはよう日本 まちかど情報室」で放送されていたのですが、「自閉症を表すバッジ」として、今、広められようとしているものです。
滋賀県の「米原市発達障がい児を持つ親の会 でこぼこフレンズ」の皆様が作っていらっしゃいます。寄り添う2つのハートマークは、健常者と障害者が互いを思いやり、理解し合う姿を表しているそうです。

確かに、自閉症は見た目では全くと言っていいほど分かりません。コスモの場合を例として挙げますと、見かけは「小学5年生にしてはやや小柄で大人しそうな男の子」に過ぎません。
でも、買い物先などで興奮してしまうと、ものすごい勢いで跳びはね始めますし、いきなり知らない人に怒涛のように話しかけたりもします。小さいころは、そういう行動もあまり違和感はありませんでしたが、今ではビックリしたような目で見られてしまいます。
また、最近は少しずつでも社会的に自立を、と思って、簡単な買い物をさせたりもしているのですが、お店の人に「何円です」と言われても、自分に対して言われている、ということが分かっていない場合が多々あります。なるべくレジの空いているときに、親切そうな(?)店員さんを選んで練習させていただいているのですが、なかなか難しいものがあります。
その都度説明しなくても、「自閉症」だと分かってもらえるような何かがあったら。
ハートバッジのお話は、正に渡りに舟でした。
(お断り:自閉症の症状は、1人1人違います。上記のコスモの行動が、全ての自閉症の方にあてはまるわけではありません。)

さっそく、「でこぼこフレンズ」さんの方に連絡を取らせていただき、バッジが届いたのが昨日のこと。きれいなバッジに、コスモも大喜びです。そして、このバッジの意味を説明したところ、
「ええね。すごく、ええと思う。」
これから買い物などの外出のときは、このバッジをつけて行こう、ということになりました
今はまだ、あまり知られていないマークかも知れませんが、いずれ車イスのマークのように、誰が見てもそうだと分かるものになればいいなと思います。
このバッジをご希望される方は、下記にご連絡をお願いいたします
(1個350円で販売していらっしゃいます。)

米原市発達障がい児を持つ親の会 でこぼこフレンズ
メールアドレス:mh4ypjee@za.ztv.ne.jp


2008-02-06 14:48 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
今晩は、コスモママ様。

ハートバッチ、初めて知りました。
こういうバッチがあると、わかりやすくていいですね。
妊婦さんのバッチもそうですが、もっともっとマスコミ等で宣伝して社会的に知ってもらいたいですね。

へー!かわいいデザインですね!
初めて知りました!
注文してみようかな?

ところで鯖味噌マヨはどうでした?
コスモママさん、今晩は
さっそくうちもさっき注文してしまいました、毎日日常ではなくても使える場面があるのでは、と思いましたので。
かわいいデザインなので、違和感ないと思います

2008年02月07日(木) 10:31 by かめたろう
一目見てわかるのは、すごくいいですね。
ただ、自閉症についての正しい知識を持って接してもらえるかが今後の課題でしょうか?
うちは、まだ本人に自閉症と言ってないので、使えませんが、将来的には使わせてもらうかも???
自閉症にも色々なタイプがあるんだよ!ってことが、もっと世の中に浸透できるといいのにな〜。。。
目に見えない事って、伝えるのが難しいな〜。。。
って独り言のようなコメントですいません。。。
2008年02月07日(木) 17:13 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは

私も、先日の放送で初めて知ったんですよ。
他に、心臓などの内臓疾患を持っておられる方のマークなども紹介されていました。
妊婦さんのマークは、最近ようやく広まりつつありますね。
いろいろなマークが広く知られるようになって、お互いを自然に思いやれる社会になればいいなあと思います。
2008年02月07日(木) 17:20 by コスモママ
きむさん、こんにちは

かわいいでしょ?
これなら、どんな服の上からつけても違和感ない感じですし。
良かったら注文してみてください!!

みそマヨですが、コスモに言わせると、
「訳が分からんけど、まあ食べられんことはない味」
だったそうです(爆)
普通のみそ煮に比べて、オレンジ色掛かっていたとか。
うちの定番メニューには・・・たぶんなりそうにないですね
2008年02月07日(木) 17:28 by コスモママ
SUMASUMAさん、こんにちは

お買い上げ、ありがとうございます!・・・って、私が言ってどうする(笑)

とてもかわいいデザインですよね。コスモは最初、
「学校にもつけて行こうか?」
と言っていたのですが、
「女の子たちが『かわいい! 私もちょうだい!』って言い出したらどうする?」
と答えたら納得していました

うちは取りあえず、休日の外出時につけさせようと思います。
少しずつ、私が側にいなくてもできることを増やしてやりたいので・・・
2008年02月07日(木) 17:35 by コスモママ
かめたろうさん、こんにちは

うちはもう、バリバリ本人に言っちゃってますからね〜〜(笑)
それがいいのか悪いのかは別にして、このバッジの話に限って言えば、本人に説明するのも簡単だったので助かりました。
確かに、「自閉症についての正しい知識」は壁ですね。
昔の古〜い考え方そのまま、「親のしつけの問題」とか「自分の殻に閉じこもっている感じ」とか思っている人も、まだまだいるでしょうね。
逆に言うと、コスモにつけさせて、少しでも多くの人に「明るい自閉症」のコスモを見てもらって、そういう先入観をなくしてもらうのも手かな、と。
取りあえず親子で、ハートバッジの宣伝(?)頑張ります!
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る