2014年12月11日(木)
私の「俺屍2」戦記・四〜しゃーないので転生〜
前に「俺屍2」の記事を書いたのはいつだっけ・・・と、遡ってみたら、今月の2日。
なんだ、まだ10日くらいしか開いてないのかと。
亀の歩みで進めているので、てっきり先月から書いてないとばかり(笑)

少し話が跳びますが、ゲーム雑誌に「2」の開発者インタビューが載ったみたいですね。
スレで見ただけなので、又聞きに過ぎないのですが、「俺屍」の産みの親とシナリオライターとの間で、不評だったことについての責任の押し付け合いみたいになっているとか・・・
ああ、もう。
そんなこと以前に、少しでもバグとか不具合とか直してくださいよ。
あともちろん、やたノ黒蝿さんと阿狛・吽狛の復帰も。

で、既に公式サイトでも発表されていますが、追加コンテンツの「競走回廊」が今月中に実装予定だとか。
普通のゲームなら、
「わーい、新要素楽しみ〜
となるのですが、モノが「俺屍2」だと心配しかなくて。
バグまみれになるんじゃないか?とか、あと恐ろしいのは・・・
この「競走回廊」って、全国のプレイヤーとのランキングを競うものらしいんですけど、もしかしてひょっとして、

上位何位以内に入ったら、抹消神復帰とか?

そんなことになったら、黒蝿さんの抹消が嫌でその手前でストーリーを止めてしまった人とか、絶対に無理じゃないですかあああ!!!

フツーに、ね。
その追加コンテンツを遊んだらOKとか。
そういうのなら良いんですけど
もちろん、何もなしで「修正パッチ」や無料のDLCで抹消神&リストラ神を戻してくれるのが一番です。
そもそも、人気キャラを途中で「消す(しかもクリア後も戻って来ない)」こと自体が異常なんですから。

う〜〜〜〜、今月中に実装だとしたら、(精神的に)無事に歳を越せるかなあ・・・

さて、前置きが随分と長くなりましたが、「2」の進捗について。
あまりにも鬼が楽々倒せるようになってきたので、仕方なく夜鳥子を転生させました。
百鬼祭りに行き、潮丸(蟹の式神)と戦いましたけど、瞬殺でしたね。
何処かで(スレだったかな?)その気になれば、「あれ? これだけ?」というレベルでストーリーが終わる、とあったんですが・・・
実際、潮丸を倒したあとのイベントは、何とも、まあ。
夜鳥子がいきなり頭が痛いとか言って倒れて、回想シーン?みたいなのがフラッシュバックして、それだけ。
回想の内容もイマイチ分からないし。
どうやら式神戦のたびにこの繰り返しらしいです。そりゃあ、内容が薄いって言われるよねえ・・・

で、

そんな薄い内容で、黒蝿さんを消しやがるんですね(°言°怒)

黒蝿さんは、4回目の百鬼祭りで消えるらしいんですけど・・・
そのとき、正気保っていられるだろうか、私・・・

まして、復帰が競走回廊上位の景品にされた日にゃねえ凸(゚Д゚#)

すいません、その時の文章はかなり荒れるかも、です

さて、本当は夜鳥子の転生なんて、最低限の回数で済ませたいんですけど。
それをやってしまうと、ストーリーが音速で進むことになる→黒蝿さんがさっさと消える→ほとんど交神できずに終わる、となりますので。
最低でも8回交神するまで(8回目で黒蝿さんはデレるので)ダラダラと先延ばしにしようと思います。
全く何なんだ、このゲームは

あ、それから。
私が知らなかっただけと言えばそこまでなんですが、ストーリーを進めたら、それまで行けてた他国のダンジョンに行けなくなりました。
どうやら「お気に入り」に入れてないとダメだったみたいですね。
そんなの知らんがな、説明もなかったし。
RPGなら、「進めればダンジョンが増える」が常識でしょ。そんな常識が通用しないのが、「俺屍2」なんですね。

やっぱこのゲーム、つまらんわあ( ´_ゝ`)∂゛
2014-12-11 15:29 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2014年12月10日(水)
相棒の帰還
本日、修理に出していた愛用のPC=相棒が、帰って来ました。
想像していたより遅くも早くもなかったのですが、実は昨日、ちょっとした行き違い?がありまして。
朝イチに東芝さんから、「(修理が済んで)明日出荷予定」とのメールを頂戴したのですが、お昼過ぎに今度は「部品準備中」というメールが来まして。
あれれ? 修理、終わったんじゃないの?と、呑気な私もさすがに心配になり、サポートセンターに電話
すると、出荷前の最終チェックで、キーボードに不具合が見つかったため、その交換を行なうことになりました、とのこと。
当初の故障箇所だった充電の問題は、無事直っているとお聞きして、ホッとしました
キーボードの不具合と言うのは、効かなくなっているキーがあるとのことでしたが、自覚したことはないので私が使わないようなキーだったのかな・・・?
交換していただくのは良いとして、それで追加料金は生じるんでしょうかとお尋ねしたところ、
「こちらで見つけた不具合ですので、お客様負担は発生いたしません」

いや〜。
神対応


とにかく、心配する必要がないことが分かったので、
「出荷は急いでいただかなくて良いですよ」
とお伝えしたのですが、その後夕方に、「出荷済」の連絡メールが。
そして何と何と、今日の午前中(9時過ぎ!)に届きました。
東芝さんのお仕事の早さに感謝、感謝です

さて、キーボードを換えてもらって、おニューみたいになったmy相棒。
何となくですが、タッチがソフトになったような気がします。職場でも新しいPCはタイピングしていて柔らかい感じがするので、もしかして相棒のキーボードも以前と全く同じではなくて、ニューバージョン・・・?
そして、充電の不具合=メイン基盤の故障だったらしいのですが、その基盤、もといマザーボードを交換してもらったからか、全体的な処理速度も上がったような。
最近、少しでも重いファイルを開くと時間がかかっていたのですが、随分とサクサクに。
もしかして、充電うんぬん以前に基盤が不調だったのかも。だとしたら、何も知らずに使っていたのは怖かったですね。
充電ができないと言う、極めて大人しい(?)形の警告を出してくれて、良かったです

そんなわけで、旧い型にも関わらず、いろいろとリフレッシュして帰ってきました、相棒ちゃん。
これからもできるだけ、長く愛用したいと思います。
東芝さん、本当にありがとうございました
2014-12-10 16:33 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
2014年12月09日(火)
ポケモンαω冒険記・6〜カイオーガ厳選大会〜
ポケモンのαサファイアとωルビー、相変わらず楽しんでおります。
どうやら殿堂入り後の内容がちょっと・・・らしいですが、まだそこに辿り着いていないので。
ただ、噂を聞く限りでは嫌だな〜と思うこと頻り。
最近のゲームって、ホント、怖いです

ま、それはともかく。
私(ωルビー)は、マグマ団のアジトに到達したところ。
コスモ(αサファイア)は、ルネシティのジムを突破いたしました。
つまり、コスモの方は既にパッケージモンスターのカイオーガゲット済み
ただ、これがなかなか、茨の道のり?でした

前作XYから、伝説ポケモンや幻ポケモンは、3V以上(能力のうち3つ以上が最高値)なのがお約束。
ですから、パッケージモンスター(基本的に伝説ポケモン)は何も考えずにゲットしても、それなりに強い個体が手に入ります。
でも、コスモにとってカイオーガは特別でして。
初めて自力で遊んだ12年前の「サファイア」でも大事にしていましたし、今でも大好きなポケモンだと言ってます。
ですから、なるべく強い子が欲しくて。粘り始めたは良いのですが・・・(以下、イベント的なネタばれあり)










今回のカイオーガ戦(たぶんグラードン戦も同じ)、ストーリー上の流れで戦う羽目になるのは良いとして、終わったあとに恐ろしく長いイベントが入ります。
戦闘前にセーブするのは可です(と言うか推奨です)。できればマスターボールを使う方が良いと思います。だってその後が、長い、長い。
嫌なイベントではないんですよ。むしろ感動的です。特にアクア団とマグマ団が、いい味出してます。でも、厳選目的でバトルを反復するたびに見せられるのは、ちょっと・・・
面倒くさいのはもちろんですが、すごく時間を食うので、いちおう受験生であるコスモは困ってしまいました。平日だと、ゲームに割ける時間は1時間あるかないかなので(合間の休憩にちょこちょこっとやってる感じ)。

「良かったら、(カイオーガの厳選を)代わりにやってくれたら嬉しい」

と言われ、確かにこればかりは仕方ないと私も思い、他の作業(仕事とか家事とか自分のゲームとか)の傍ら、繰り返しカイオーガイベントを見る羽目に。
我ながら、よく粘ったと思いますよ〜。
だんだんと、
「これくらいの値なら、カイオーガとして高め」
とか覚えてしまいましたし。
そして延々と、2晩粘った結果・・・

まさかの6Vカイオーガキタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!

いやー、6Vなんて、初めて見ましたよ。
出るものなんですねえ。
先日ゲットしたラティオス(5V)の影が薄くなったような気がしますが、まあいいや。
コスモは、もちろん大喜びです。
その分、しっかり勉強せえよ〜

で、恐ろしいのはこの先かも。
ものすごいカイオーガが手に入ってしまったので、
「そっちのグラードンも頑張れや」
と言われてしまっております。
グラードンでもやるのか・・・? このイベントリピート状態。
ここまで来たら、やるしかない気もしますが。

横で、「俺屍2」でも進めながら作業しようか・・・
(どっちかと言うと「俺屍2」の方が作業ですが)
2014-12-09 16:38 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2014年12月08日(月)
「戦国無双 Chronicle 3」、買いました
え〜、買っちゃいました。

戦国無双 Chronicle 3



体験版で、織田信長公に「買えよ」的なことを言われたのは、以前書いた通りですけど。
主人公として、「やたノ黒蝿」さん(のソックリさん)も作ってしまったもので。
こりゃもう、遊ぶしかないだろうと。

ただ、不安もあったんですよ〜
敢えてゲーム名は挙げませんが、つい最近コーエーさんが出した別の「無双」シリーズが大コケにコケたっぽいので。
そりゃあもう、見事なコケっぷりで、アマゾンでの評価が平均で星1.5・・・
「俺屍2」でも平均は星2なのに。フリーダムウォーズが、2.5なのに。
1.5は、なかなかの重症ですよ
その評価の内容をここに書くのはやめますが、まあ低くても仕方ないよねえ・・・と思えるものばかりで。
ですから、直後に発売するこの「Chronicle 3」が大丈夫かどうか、本当に心から心配でした。

だって、ねえ。
期待していたフリーダムウォーズがアウトで。
体験版が楽しかったので買ってしまった「俺屍2」がアレで
まあ、それをきっかけに「俺屍R」で遊べたわけですけど。
これで「Chronicle 3」までク●ゲーだったら、何かもう、Vitaは置物にするしか無いんじゃないかと。
(「討鬼伝 極」とか、良ゲーもあるんですけどね)

ただ、実際に買って、やってみて、今のところは文句なしに面白い!です。
アマゾンでの評価も、今のところ星4つでしたっけ。及第点ですね
不満として、「主人公が蚊帳の外っぽい」というご意見があり、確かにそうかも・・・とも思えるのですが、武将たちが構ってくれないわけじゃないし、むしろ褒めてくれることもあるし、個人的にはこのくらいの匙加減がちょうど良いです。
日本史好きなので(いちおう専門です)、あんまり歴史上の有名人に「あんたはすごい」的なことを言われてしまうと、何だかむず痒くなりそうで。
それに、うちのデータでは主人公は天界の神様である黒蝿さんですからね。
少々、傍観者的な立場の方が収まりがいい感じです

まあ、この辺りは好みの問題ですね。
ゲーム的には私が気付くようなバグも無く、カクつきも無く、快適です。
次回から、実際のプレイレポートを書きますね
2014-12-08 16:53 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2014年12月07日(日)
ポケモンαω冒険記・5〜「むげんのチケット」でラティアスゲット〜
ポケモンωルビーの方で、満足のいくラティオスを先日ゲットしました私。
じゃあ次は、これをどうしようか・・・と迷ったのが、「むげんのチケット」でした。
コロコロコミックの付録についていたものなのですが、そこに書かれているシリアルコードを入力すると、ゲーム内で「むげんのチケット」というアイテムがもらえます。
で、α・ωそれぞれのバージョンではゲットできない方のラティアスorラティオスをゲットするために、「みなみのことう」へ行けるようになるのです。
私の場合(ωルビー)、ストーリー上でゲットできるのがラティオスで、「むげんのチケット」で初めて手に入るのがラティアスですね。
軽くネタばれになりますが、ラティオスをゲットするとき、「みなみのことう」から迎えに来てくれたのはラティアスでした。
そして、ゲットし終えたあとは、
「ラティオスをよろしく」
と言わんばかりに主人公を見送ってくれます。

あのラティアス、どうしてるかな・・・(´・ω・`)

と考えると、ちょっと切なくて。
でもって、ラティオスのニックネームをクロ○エさんにしちゃったばかりに、ラティアスが段々と「俺屍R」の初代ちゃん(私のデータの中ではヒロインだった子)と被って参りまして。

やっぱり、一緒に旅させてあげないと可哀そうだよねえ(´;ω;`)

となり、迎えに行くことにいたしました。

あいにく「むげんのチケット」は1枚分しかないのですが、コスモは、
「俺は、ラティアス(αサファイアでゲットできる方)だけでいい」
と言うので、ありがたく使わせてもらいました。
トウカシティのセンリさんに導かれて船に乗り、着いた先はラティオスをゲットしたのと同じ島。
ラティアスは、「早く仲間にして」と言わんばかりにシンボルエンカウントで待ってます。ちなみにレベルは30。早く迎えに行こうと決意したのは、この辺りもあります。今、うちのパーティーがレベル30〜40台くらいで、あまり皆と差がついてもいけないので。
せっかくだから、ラティオスで迎えてあげようと、バトル開始
その時点でうちのラティオスがレベル36で、「りゅうのいぶき」を出せばいい感じでラティアスの体力が減るので、ちょうど良かったんですが・・・

何かねえ、もう。
ラティアス側も、いちおう攻撃してくるんですけど。
「いやしのはどう」で、ラティオスを回復したりするんですよ。
こっち(プレイヤー)から見ると、夫婦どつき漫才と言うか、いちゃラブと言うか。
あんたたちいい加減にしなさい、ラティアスもさっさと捕まりなさいと説教したくなりましたね。
リア充盛大に爆発してください、みたいな。


まあとにかく、これまたせっかくの珍しいポケモンなので、ラティオスと同じく適当に妥協するのもどうかと思いまして。

2晩かけて厳選いたしました∩゚∀゚∩

結果。
ラティオスと同じ5Vは出なかったんですが、いい感じの4Vが。
もちろん、手持ちに加えましたとも。
このバージョンでは殿堂入りはもちろん、最後の最後までこの夫婦を連れて冒険しようと思います。
パーティー内のタイプ偏りとかは、気にしない方向で(笑)

さて、この前後にヒワマキジムもクリアしましたので、「そらをとぶ」が使えるようになりました。
しばらくは、まだ戦っていないトレーナー巡りをして、武者修行をする予定です。
一方のコスモは、とうとうカイオーガに辿り着きました。絶賛厳選中です。
この話は、また次にでも
2014-12-07 14:10 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2014年12月06日(土)
パソコン修理
実は今、愛用のPCを修理に出しています。
東芝さんのdynabookで、もう結構な年代物なのですが、色が気に入っているのと(ピンクです)、私がパソコンでやることは基本的に文字入力なので、特にスペックの高さは必要ないのとで、長〜く使わせていただいています。
それが調子が悪くなったのが、先月の半ばごろだったでしょうか。
充電ができなくなってしまって。
バッテリーの劣化かな、とも思ったのですが、リフレッシュをしても改善されず、家にあったもう1台のPCとバッテリーの種類(型番など)が同じだったので、そっちに交換してみても状況は変わらず。
結局、東芝さんに相談してみたところ、
「たぶん基盤の故障でしょう」
と。
修理費用をお尋ねしてみたら、それなりのお値段だったので、いっそ新しいのに買い替えようか?と暫し迷いました。
でも、やはり買い替えよりは修理する方がお安いのは確か。それに、長年の相棒ですからね。ちゃんと修理して、使えるところまで使ってあげようと。
相棒が留守の間は、コスモのPCを借りることにしました。コスモのは、厳密に言うと父(おじいちゃん)のお下がりなのですが、同じdynabookだし、実はこちらの方が私のよりも新しかったりします(笑)。
修理に出す前日、マイドキュメントのバックアップを取った上で、必要なものだけコスモのPCにコピーしました。インターネットのお気に入りも、私用のフォルダを作らせてもらって登録。
仕事に必要なエクセルやワードも入っているし、いやいや、存外快適です

ただ、やっぱり相棒に帰ってきてほしいですね。
コスモは普段あまりパソコンを使いませんけど、「借りてる」ことに変わりはないので。

で、同じPCを4年前にも修理に(別件で)出したことがあるのですが、対応も随分と進化したなーと感心しています。
修理を依頼すれば引き取りに来てくださるのは以前からなのですが、見積もりとか、お知らせとかが全部メールで来るんですね。4年前は、確かファックスでした。悪くはないのですが、どうしても字が読みにくかったりして困ったのを覚えています。
その点メールなら、貼り付けてあるURLにアクセスして、見積もりを確認の上、Goサインを出すだけ。
そして、嬉しくなってしまうのが、かなりこまめに現状報告が入ること。
「修理箇所確認中です」とか、「部品を取り寄せ中です」とか。
そして昨日の夜、ついに「修理中です」とのメールが。
引き取りに来ていただいたのが先週の土曜日です。ちょうど1週間。早ければ、週明けには帰ってくるかな
何て言うか、その都度報告していただけるって、例えて言うならペットホテルに大事なペットを預けて、その様子を逐一連絡してもらえる、みたいな。
大事な相棒ですからね。余計に嬉しいです

あ、そうそう、やっぱり故障していたのは基盤だったみたいで。
ハードディスクとかじゃなくて、良かった、良かった
2014-12-06 13:05 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
2014年12月05日(金)
ポケモンαω冒険記・4〜ラティオス、ゲットだぜっ!〜
どこぞの「●●2」とは違って、楽しんで進めております、ポケモンωルビー。
やっと、ラティオスをゲットいたしました。
ラティオス・ラティアスと言えば、昔は追いかけまくって(笑)ゲットしたものですが、今作ではイベントゲットになります。
以下、ネタばれもありますので数行開けます。












トウカシティでのジム戦が終わったあと、主人公は「なみのり」を使えるようになり、118番道路方面に行くという流れになります。
初めて「なみのり」をして(気持ちいい!)辿り着いた先で、いきなり現れる謎の青年・ダイゴさん。
(歴代ポケモンをやっている身としては謎でもなんでもないのですが、まあ「謎」ということで)
彼と話をしているうちに、ラティアスorラティオス(バージョン内でゲットできない方)が助けを求めにきます。
その背に乗って、辿り着いた先は「みなみのことう」。
ここでラティオスorラティアス(ゲットできる方)が待っており、イベントが発生します。
要はルビーだとマグマ団、サファイアだとアクア団がそれぞれラティオスorラティアスを狙ってくるわけですが・・・
それを防衛したのち、自動的に手持ちに加わるという段取りです(手持ちがいっぱいの場合は、どれか1体をボックスに送ることになります)。
簡単と言えば簡単なのですが、問題は厳選したい場合。
ネットで調べたところ、個体値は「みなみのことう」でのイベントが始まった瞬間に決まるらしいので、始まる前、つまり「みなみのことう」に到着してすぐにレポートを書く(セーブする)のがベストかと。
残念ながら、イベントはバトルだけではなく、ダイゴさんや敵幹部との会話も挟むので、繰り返しやってると結構ダルいのですが・・・
まあ、仕方ないです。せっかくの「むげんポケモン」なので。

コスモがラティアスをゲットしたときは、一発で期待に添う個体が出たのですが、私の方は大苦戦。
何しろニックネームを「あのお方」と決めてしまったので(「ク」で始まって「エ」で終わります)、適当な強さで妥協するわけにもいかず。
結局、夕食が済んでから寝るまでの時間をほとんど費やし、厳選しまくった結果・・・

出たー!!!
5V!!!!!Σd(゜∀゜d)


「V」とは、能力値が最高クラスと言うことで。
ポケモンの能力は6種類に大別されるので、5Vとは6種類中5種類が最高クラスの値、という意味です。
前作のXYから「でんせつ」「まぼろし」のポケモンは3V以上がお約束になっているので、まあ粘れば6Vだって出るかも知れないんですけど・・・
私が今までゲットした中では、4Vが最高なので。
つまり、私にとっては初の5V!!
いやいやいやいや。満足ですわ

もうちょっと先に行けば、私も「そらをとぶ」が使えるようになるみたいですし、これからはホウエン地方をラティオスに乗ってGo!ですね。
楽しいな〜

コスモの方は、カイオーガまでもうひと踏ん張りのところまで来た模様。
こちらも、厳選に時間をかけると言ってます。
頑張れよ〜
2014-12-05 16:47 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2014年12月04日(木)
いろいろ、終わり
コスモは現在、期末テストの最中です。
これで高校での定期テストは最後になります。そして、テスト明けからは受験本番に向けての特別な時間割になるようです。
その関係で、先日、体育の授業が終了になりました。今まで何度か書きましたが、コスモは体育に関しては少しだけ他のお子さんとは違う内容で受けさせていただいています。発達障害の延長線で、「協調性運動障害」という診断名をいただいており、要するに極度の運動音痴なのです。
普通の生徒さんたちは高校生ともなると、例えば「今日の授業はサッカーの試合」と先生に指示をいただければ、あとはほぼ自分たちでこなすと思うのですが、コスモはそれについて行けません。
運動能力のレベルが同級生のみんなと違い過ぎるので
で、コスモの高校では3年生になると、各自で好きな競技を選んで楽しむことになるのですが、コスモについては体育の先生が、
「1年間面倒見たる」
と仰って、玉拾いをさせたり、他の子たちの試合を観戦しながら筋トレを教えたりといった感じで過ごさせてくださったようです。
健常の同級生たちと同じことを強制されなかったおかげで、コスモもこの1年間は体育の授業がそんなに嫌でもなかったようで、終わるのはむしろ寂しい、みたいなことも言っていました。
最後の授業で先生に、ちゃんとお礼も申し上げてきたようです。
私も卒業式などでお会いできる機会があれば、ぜひ感謝の気持ちをお伝えしたいと思っています

体育とは別で、「終わった」ことがもう1つ。
とある科目の先生が、テスト前日に仰ったらしいのですが、
「おまえら、学校で弁当食べるのは、たぶんこれで終わりやで」
と。
言われてみれば。
先述のようにテスト後は特別時間割になり、おそらくは午前中授業です。
年が明ければ、受験一色になりますし。
まあ、受験のときは、会場にお弁当を持たせることになるでしょうけど、確かに「学校でお弁当」は終わりかも。
うちの市は中学まで給食なので、コスモが毎日お弁当を持参したのは高校3年間だけでした。
3年生になってからは、学食も利用するようになりましたし。
ですから、言うほど「長年作り続けた」わけではないのですが、「終わり」と言われると感慨深いものがあります。

18歳になったし、高校もあと3ヶ月ほどで卒業だし、コスモの「子供時代」も終盤になってきたなあ、と・・・
寂しいけれど、仕方ないですね。
むしろ、喜ぶべきことかと。
何より、一緒に育ててくださった先生方やお友達への、感謝の気持ちを忘れてはいけませんね
2014-12-04 15:15 | 記事へ | コメント(0) |
| 高等学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2014年12月03日(水)
ポケモンαω冒険記・3〜楽しいんだけど・・・〜
え〜、届きました



コスモへのお誕生日プレゼント。
ゲンシカイオーガとゲンシグラードンのぬいぐるみです。
αサファイアのゲームソフトの方は、いちおう母(おばあちゃん)からということになっていたので、こちらは私からですね。

カイオーガ単体だとこんな感じ。



顔が、怖いかも(笑)



グラードンはまだ大人しめです。

いずれコスモがカイオーガ、私がグラードンをゲットする予定なんですが、2人ともまだそこまで行ってません。
コスモがヒワマキシティのジム戦を終え、「そらをとぶ」を使えるようになり、ミナモシティに到着したところ。
私はフエンタウンのジムをクリア、次はトウカジムの予定です。
コスモは既にラティアスをゲットしたのですが、こちらのラティオスは未だ。
あー、早くゲットしたいなあ。
ラティオス、格好いいですし。
もうニックネームも決めてあるし。
(いつもこのブログを読んでくださっている方には、だいたいお察しいただけるかと

今のところ、私たちが遊んでいる範囲では特にこれと言った不満は(着せ替え以外)無いのですが、世間的には徐々にαωの評判が芳しくなくなっているようですね・・・
やや下ネタを盛り過ぎなのと、あとはクリア後のおまけ要素である「エピソードデルタ」がちょっと・・・というご意見が多いようで。
下ネタは、コスモくらいの年齢になったら構いませんけど、ポケモンが全年齢対象であることを考えると、控えめにした方が良かったかも知れませんね。
エピソードデルタは、また到達していないので何とも言えませんが、そこで登場するキャラクターが従来の(12年前の前作ルビサファ以来の)キャラクターを見下したり、踏み台にしたりするらしく・・・

あれ?
それってどこかで聞いたような気が??
12年前と15年前の差はありますが。
ポッと出の新キャラが、長年愛されたキャラを踏みにじるって・・・


実際、そういう評価が出ているみたいですねえ。
そのキャラが、「俺●2」の「夜■子」の再来だって。

ポケモンよ、お前もか。

どうなんでしょうねえ。
旧キャラをディスって、新キャラをアゲるのって、最近の流行りなんですか?
あまり需要はない気がするんですが・・・

とにかく、「俺●2」ほどではないことを祈ります。
やっぱり好きですからね、ポケモン。

早くラティオスに会いたいなあ・・・
2014-12-03 15:24 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2014年12月02日(火)
私の「俺屍2」戦記・参〜転生、ド却下〜
他のゲームの合間合間に、ぼちぼちと進めております「俺屍2」。
ああ、この時期にちょうどポケモン新作が出て良かったなあとか、今週発売する「戦国無双」の新作が楽しみだなあとか、脳を半分ほど現実逃避させながら遊んでおります。
何しろ序盤から、「やたノ黒蝿」さんが嫌々モードを全開にした交神台詞を聞いてしまったので(こちらに書いてます)、
「あー、このゲーム、神様たちも嫌なのね」
と確信(?)しながらプレイしています。

黒蝿さんと初交神した前の月が、これまた初めての「百鬼祭り」でした。
百鬼祭りというのは、要するにボス戦というか、ボスと戦える機会というか。
ただし、この「戦える」がなかなか、曲者なんですけど・・・(後述します)
第1回目の百鬼祭りでは、いちおうストーリー上の敵である「阿部晴明」(いわゆる歴史上の「安部晴明」とは別人です)と初遭遇します。形式的には戦えますが、勝つことは不可能。というか決着がつく前に、晴明が自らに技をかけ、本来なら死ぬはずが「死ねない」のだということをプレイヤー側に披露します。

要は、戦闘というより単なるイベントです。

で、ゲーム開始前のムービーで一族に降りかかってくる災難(一族皆殺しにされたりとか、死んだあとでわざわざ呪いをかけられたりとか)は、全て自分の仕組んだこととカミングアウトする晴明。
でもって、呪いに関しては、自分を殺さない限り解けないとも親切に説明してくれる晴明。

不死身の男を殺さないと、解けない呪い。
それって、単なる無理ゲーじゃねーか(´Д`υ)


と、呆気にとられている(と思われる)一族に、
「良かったら相談に乗りますよ」
的なことを言ってくれる親切な晴明くん(ここまで読んでお分かりかと思いますが、私は彼のキャラはそれなりに好きです)。
まあとにかく、撤退です。

それから間もなく二度目の百鬼祭りがあるのですが、今度も絶対に勝てません。
どこまでも親切な晴明くんは、わざわざ戦闘開始前に「勝てない」ということを教えてくれます。
私の方も、事前の攻略情報などで晴明くんの言うことが本当だと知っていたので、迷わず「退却」コマンドを選択。
結果が分かってる戦いで、可愛い一族の健康度とかが下がったら大変ですもん。
で、ここからが問題なのですが・・・
「夜鳥子という女性を連れてきてください」
と、一族に頼む晴明くん。
要するに、夜鳥子を連れてくれば普通に戦う→一族勝てるかも→ストーリーが進む、というわけですね。

以後、「俺屍2」のストーリーは、ラストまでこんな感じで進みます。
次のステージに行こうとすれば、「夜鳥子」必須。
ストーリーは夜鳥子と晴明くんと、そしてもう1人のキャラを中心に展開され、一族は夜鳥子を台か何かの上に乗せて、担いで運ぶ係、と思っていただければ。

それでも・・・ね。
夜鳥子が関わるのがストーリーが進むときだけで、あとは自由にプレイできるなら、まだいいんですよ。
夜鳥子は天界の神様の1人らしいんですが、晴明のところに連れていくには、地上に降りていただかないといけません(コマンドとしては「夜鳥子転生」)。
そのためには、奉納点が必要になります。
奉納点=交神のために必要なポイント。つまり、交神をお留守にして夜鳥子サマをお迎え申し上げなければならないわけです。

いちおう、見てみましたよ。
夜鳥子サマの転生に必要な奉納点。3000点くらい(以後、段々と増えるらしいです)。
その時点でのうちの一族の貯金(?)、5000点余り。

却下。
ド却下。


んなことしてたら、うちの子たちが子孫残せないじゃないかぁぁぁぁあ!!!(°言°怒)

お世話係のコーちんが、
「夜鳥子様を転生させなきゃ!」
とウルサイんですが、ガン無視。
奉納点の貯金が1万点を超えたら実行してやってもいい(「やりたい」とは言わない)から、ちょっと待ってな。

ホント、勝てない前提のボス戦と言い。
育成を全力で邪魔してくるシステムと言い。
前作の「俺屍R」をクリアした後だからこそ、強く思います。

これ、ゲームとしてフツーに面白くないわ( ̄д ̄)

実際、購入してクリアした人は、全体の1割くらいらしいです。
難易度自体は高くないらしいので、要するに「つまらないからやめた」人9割、ですね。
さて、私は1割のうちに入れるでしょうか?(笑)
「まあ、始めたからには最後まで行けや」
とコスモにも言われてますので、やるにはやりますけど。
先にあるのは、黒蝿さん消滅だし・・・辛いわあ・・・
2014-12-02 16:13 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
前へ 次へ

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る