2014年08月26日(火)
私の「俺屍」百代記・其八〜特注剣、作りました〜
最近、「夜は俺屍」になっております(笑)
朱点童子討伐後は、ある程度のレベルに一族が達していないと「詰む」と聞いていたので、多少心配していたのですが、思っていたよりは順調です。
「詰む」と言うのは、朱点後はダンジョンの鬼たちが強化されるので、

鬼が倒せない
 ↓
戦勝点(神様と交神するための奉納点)が稼げない
 ↓
奉納点が低めの(あまり強くない)神様としか交神できない
 ↓
一族が全体的に弱体化
 ↓
ますます鬼が倒せなくなる・・・


と言う、恐怖のスパイラルらしいです
うちは取りあえず、朱点後の序盤で雑魚が普通に倒せて、今は中ボスくらいなら倒せる・・・と言った具合なので、まずまずかと。
まあ、ストーリー上のラスボスを倒すのは、まだずっと先でしょうね
(ちなみにラスボスを倒したあとは、更に「裏」の大ボスがいます)

ともあれ、安定した感じで進められているので、ちょっと奉納点を頑張って貯めて「やたノ黒蝿」さんと7回目の交神を行ないました。
神様との交神は、回数を重ねると少しずつ台詞が変わって行くのですが、黒蝿さんの場合は8回目で「デレる」らしいので、今から次が楽しみです。ふふふ

で、進行も順調だし、屋敷の増築(イベントとして発生します)もMAXまで行って、普通に武器や道具を買ったりする以外あまりお金を使うこともなくなったので、ゲーム内の公共事業に投資して「刀鍛冶屋」をオープンさせました。
ここで何ができるかと言うと、剣士用のいわゆる「特注剣」を作ることができるんですね。
たまたまですが、うちの一族の場合、初代当主と黒蝿さんの直系の子孫が、剣士家系になっています。
つまり黒蝿さんの第1子の血筋なわけで・・・
今回交神した女性当主がその家系で、子供も剣士になるので、黒蝿さんの7番目の子供が生まれたお祝いみたいな気持ちで剣を特注しました。
4万両余りと、お高かったですけど。ゲームだし、お祝いだし、いいんです
特注剣の場合、銘も自由に付けられます。ここに書くのはやめますが、「烏」という字が入っているとだけ申し上げておきます(黒蝿さんはヤタガラスがモデルの神様なので)。

出来上がってきた剣は、攻撃力が104でした。現時点で手に入る他の剣と比べて遜色がないので、まあまあかなと思います。
特注剣は、一族の歴史と共に代々引き継がれ、成長していくらしいですね。
ラスボス・裏ボスに向けて、この剣がどんな風に育っていくのか、とても楽しみです
2014-08-26 18:21 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る