2014年08月23日(土)
モンハン4生活・15〜狩り、復活〜
昨日の「俺屍」ネタでも書きましたが、最近はコスモと、昼休みはモンハン4をしていることが多いです。
当面の課題は、「4Gへの準備」ですね。
10月発売で、その頃には今以上に受験が切羽詰まっているはずなので、遊べるのかどうか自体が大いに疑問なんですけど、まあ気持ちだけでも。
それに再開すると、やっぱりモンハンは楽しいです。

そもそもいつから「狩って」なかったかと言うと、実は去年の年越しからという衝撃的な事実に気付きました(その記事はこちら)。
あのときに現れた緊急クエストのグラビモス亜種(通称「親方」)が強過ぎて、以来何となく手をつけず・・・だったみたいです。
その前後にGE2やソルサクデルタにハマったりとか、いろいろあったのも確かなんですけどね。

取りあえず、「続き」でやろうと言うことで、ダメ元で親方のところへ行くことにしました。
「まあ、挨拶がてらってことで」
「3オチ予約な」
などなど、大いに弱腰で行ったのですけど、実際に狩ってみると・・・

あれ?
狩れる??


グラビ親方は強いので、全くオチなかったわけではないのですが、普通に「倒せる」ことに気付きました。
コスモと私と、それぞれの緊急クエストを済ませて、いともあっさりとハンターランク6へ。

「もしかして私たち、腕、上がってない?」
と、私。
「そうかも・・・」
と、コスモ。
客観的に見て、少なくとも親方に手も足も出なかった去年の年末よりは上がっていることになります。
その間ずっとモンハンをしていなかったので、心当たりがあるとすれば・・・

GE2、ソルサクデルタ、そして討鬼伝。

他の狩りゲー群が、「鍛えてくれた」としか。

モンハン以外の狩りゲーは、それぞれ特徴がありますけど、「ヒット アンド アウェー」が基本であることに変わりはありません。
そして、これは必ずしもではありませんが、GE2やソルサクの敵モンスター(アラガミ・魔物)は、往々にしてモンハンのモンスターよりも素早かったり、視界に入りにくかったりします。
もしかして、それらを必死で狩ることで、モンハンの中でも特に動きが遅めなグラビモスの動作が見切れるようになったのかも。
要は、

外で武者修行してきたようなもの

ですね。
ただいま、モンハン

ただし私たちが本当にすごく強くなったかと言えば、そうでもなく・・・
現在、ブラキディオス相手の素材集めで大いに苦戦しているところです
やっぱ強いものは強い、それがモンハン。
そして、楽しいのもまた、そこなんですよね

2014-08-23 17:08 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る