2014年08月17日(日)
すごいぞ! ファ○リーズ!!
先日、古本を買いまして。
普段古本はあまり買わないのですが、10年以上前に発行されたもので、どうしても欲しかったので、通販の古書店から購入しました。
少なくとも見た目は10年も経過しているとは思えないくらい綺麗で、もちろん読むのにも何の支障もなく、大満足だったのですが・・・

匂いが。

タバコの匂いではありません。
何となく調味料のような、そうでもないような?
コスモにも匂ってもらいましたが、何なのかは詰まるところ不明です。
強いて言うなら、図書館の古い本にこういう匂いがするかも・・・それの強烈な感じですね。
読む分には支障ないし、手に匂いが付くわけでもなし、気にしなければそれで良いのですが、あいにく私もコスモも匂いに敏感な方なので、何とかならないかなあと。
で、「古い本の匂いを取る」でググッてみたら・・・あるものですねえ。同じように考える方は、いらっしゃるのだなと。
一番多かったのは「陰干しして風を通す」といった類だったのですけど、これだと時間や手間がかかりそうです。「ページをめくりながら干さないと、全てのページの匂いは取れない」という書き込みも見かけましたし。
中には、「天日で干す」という強者もいらっしゃいました。うーん、これはどうなんでしょう
本が傷むような気がするんですが。でも案外、「匂いを取る」方法としてはいいのかなあ。

そんなこんなでいろいろ探しているうちに見つけたのが、
置き型ファ○リーズと一緒に紙袋やビニール袋に入れ、軽く密閉する」
という方法。
たまたまですが、先日購入して、玄関に置いたばかりでした。
これはいけるんじゃないか・・・?と思って、早速実行。
スーパーの袋に古書と置き型ファ○リーズを入れ、口を軽く結んで、丸1日経過。
ページによっては、まだ匂うかも・・・?と思えるところが無いことも無いと言った程度になり、ほとんど気にならない状態まで緩和されました
あと2〜3日入れておくつもりです。そうすれば、ほとんど匂わなくなるんじゃないかと期待しています。

あ、念のため申し上げておきますが、上記↑のリンクは公式のTVCM(松岡修造さんがやっているやつ)のページに繋がるだけですので、ご安心を。
このCM、面白いですよね

いやはや、すごいぞ、ファブリース!!
10年分の匂いを飛ばすとは!!
(最後に伏せ字やめました)
2014-08-17 13:30 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る