2014年08月04日(月)
劇場版仮面ライダー鎧武&烈車戦隊トッキュウジャー
午前中に、例によって例の如く、コスモとライダー&戦隊の映画を観て参りました〜

今年の題名は、

仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯!
烈車戦隊トッキュウジャー ギャラクシーラインSOS


です。
上映はトッキュウジャーが先、鎧武が後ですね。
以下、核心に触れない程度の感想&ネタバレありです。空けます。









まずはトッキュウジャーから。
毎回、戦隊は尺が短めなんですが、今回はよくぞ詰め込んだ!という感じです。
ストーリーは複雑過ぎず、かと言って単純過ぎると言うわけでもなく、戦隊独自の明るさ、楽しさ、前向きさをよく体現できていたと思います。
ぶっちゃけ、すごく良かったです。
ゲストの福原遥ちゃんも可愛かったし
映画用の特別烈車も、動物モチーフですから、ガッチリお子さんたちの心を掴めるんじゃないでしょうか。
短いけれど、とても「いい」映画でした

さて、長さから言うと本命?の鎧武ですが。
こちらは何と言うか、前半と後半のギャップが凄過ぎると言うか・・・
いちおう序盤だけご説明しますと、主人公の紘汰(仮面ライダー鎧武)が異世界に迷い込んでしまうところから始まります。
その世界では、ライダー同士の戦いがサッカーの試合で勝負を決めるようになっているのでした。
もともと「鎧武」のストーリーは、ただ1つの黄金の果実(禁断の果実)を求めてライダーたちが争いを繰り広げるという形になっており、コンセプトはかつての「龍騎」に似ていますが、世界観は「龍騎」よりも更に暗いです。
ですから、せめて劇場版では明るめの話にしたのかなー、と思っていたのですが・・・

実際、異世界に入ってしばらくの間は、すごく明るいです。
普段は滅多に笑わない役柄のキャラクターが、輝くような笑顔を見せてくれたり。
ああ、こういう「鎧武」もいいよねと、トッキュウジャーの余韻もあり、楽しむことができました。

ところが、段々といつもの「鎧武」になっていきます。
いえ、どちらかと言うとテレビよりもグロいかも
映画限定ライダーのマルス、そして冠(カムロ)は格好いいのに、出番少なめだし。
それでいて、妙に延々とした戦闘シーンがあったり・・・

アクションシーンを否定するわけじゃないんですけど(嫌いなら特撮ファンなんてやってません)、バイクアクションとか、スタッフがやりたくてやったでしょ?と思いたくなる場面もしばしば。
その尺を、トッキュウジャーに分けてあげてよ(苦笑)

まあ、アクションについては冗長に感じただけですが、やはり前半の明るさから急降下で話が暗くなるのは・・・
最初から暗い方がまだ良いです。落差あり過ぎです。
観客の中に幼稚園くらいのお子さんがいましたが、物凄い違和感を感じたんじゃないかなあ、と・・・

ひと言で表現してしまうと、トッキュウジャーはすごく子供のことを考えて作れらた内容、そして鎧武はその真逆だったように感じました。
そういう意味で、今回の「鎧武」は少し残念ですね。
ただし、テレビストーリーにリンクし、「オーバーロード」という存在(「鎧武」の敵キャラ)について掘り下げられていたのは良かったと思います。

トッキュウジャーは本当にファミリー向け、そして鎧武はマニア向けと言ったところでしょうか。
仕方ない面もあるのでしょうが、そろそろ戦隊の劇場版をライダーから切り離してあげた方が良いんじゃないかな〜と思える二本立てでした。
2014-08-04 17:13 | 記事へ | コメント(0) |
| 趣味・レジャー |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る