2014年08月22日(金)
私の「俺屍」百代記・其七〜打倒! 朱点童子〜
最近、モンハン4も復活したんですが、コツコツ進めております「俺の屍を越えてゆけ」(PSPリメイク版)。
主にモンハンはコスモと一緒に遊べるお昼休みに、「俺屍」は夜、私自身の用事が終わってコスモがまだ勉強している時間帯に遊んでいます。
1日あたりに割ける時間がだいたい1時間程度なので、遅々としたものですが、「俺屍」の良いところは1ヶ月分がだいたい10分くらいで終了できることですね(ダンジョンに行った場合)。
「今日はあまり時間ないけど、あそこのダンジョンだけでも行くか」
と、気軽に進められるのが嬉しいです。

そんな中、1週間ほど前に惨敗した朱点童子に再挑戦してきました
と言うのも、とある丁寧な攻略Wikiに出会って、その中に「朱点童子に挑戦する目安」みたいなものが書いてあったからです。
うちの一族はもう十分に育っていることが分かったので、
「それじゃあ行ってくるか!」
と言うわけで。
壊し屋の当主(女性)を筆頭に、やや体力が減りかけているベテラン剣士(男性)、若手の槍使い(男性)、中堅どころの薙刀使い(女性)と言うパーティー構成で参りました。
全員体力は500前後です。特に水系神様が多い血統の槍使いが、体力600近くと頼もしい限りでした。
前回と同じく、朱点は回復技を使ってきましたけど、今回はこちらの攻撃力がそれを上回ることができました。
最初は術を主に使っていたんですが(そっちの方が効くような気がして)、途中で物理攻撃の方がむしろ有効なことに気付き、あとはガンガン殴って、斬って
何度目かの攻撃の後、突然今まで(ゲーム上で)見たことのない神様たちが開放される映像が入り・・・

「もしかして・・・倒した?」

と呟くと、勉強していたコスモも見に来ました。

12代目当主にしてようやく、朱点童子打倒の悲願、達成です。

ただし、ご存じの方も多いと思いますが、このゲームはこれで終わりではなく、朱点はあくまで表ボスに過ぎません。
イベントのあと、今まで朱点がいた大江山には入れなくなり、代わりに新しいダンジョンが3つ出現します。この新しいエリアも含めて、各エリアに1体ずついるボス敵を合計8体倒し、ラスボスに挑む必要があります。

まだまだ先は長い・・・と言うことです。

でも、取りあえず表ボスは倒し、たくさんの神々が天界にお戻りになりました。
ご祝儀(?)として、奉納点もたっぷりと。
お祝いのつもりで、倒した時点の女性当主と、我が一族の祖先神・やたノ黒蝿さんの交神を行ないました。
黒蝿さんとは、これで6回目です。可愛い女の子が生まれました。
その子を含めて、現在うちの一族は総計46名。うち36名が、黒蝿さんの子孫です。直接の「子供」は交神回数と同じく、6人。男の子と女の子がちょうど3人ずつ。黒蝿さん、ずいぶんと子だくさんになりました(笑)

一族の呪いはちゃんと解いてあげたいので、もちろんラスボスも目指すつもりです。
そしてついでに、黒蝿さんの子孫3ケタも目指そうかと
自分でもこのゲームにこんなに入れ込むことになるとは思いませんでしたが、分からないものですね。40代にして、スゴイものに出会ってしまいました。

さて、今夜はどのダンジョンに行こうかな。
それとも誰かを交神させようかな。
あれこれ考えるのが、楽しくて仕方ありません
2014-08-22 14:53 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る