2014年08月24日(日)
夏休み、終了
今日でコスモの夏休みは終わりです。
始業式は9月1日ですが、明日から後半の夏期講習なので。
夏休みを短くしてまで、コスモたち生徒に少しでもたくさん勉強させてくださる先生方には、ただただ頭が下がるばかりです。感謝しております

とは言え取りあえず8月中は、お昼までで帰ってくるので本人もまだまだ気が楽な模様。
やはりいきなりエンジン全開より、ぼちぼちの方が身体が馴染み易いですよね。

それにしても、本当に忙しい夏でした。
あまり遊びに行くつもりがなかった割には、映画は4本見たし、それ以外にもちょこちょこと
でもやっぱり、忙しく感じたのはオープンキャンパスがあったからでしょうかね。
全部で3箇所行きました。
それについてリアルタイムで書かなかったのは、
「今日行きました」
とか書くとどこの大学か大体分かってしまうかなーと思ったからです。
やはりネット上なので、個人的なことは隠しておきたい部分もあり・・・すみません
ただ、どれも自宅から通える大学です。コスモがこの先数ヶ月でいきなり1人暮らしを始めるのはどう考えても無理だと思われますし、本人も下宿を望んでいませんので。

・家から通える
・コスモがやりたい学問が専攻として存在する


この2つを必要不可欠な条件として、大学選びをしました。
そして絞られたのが3件。あと、これらとは別に担任の先生が「推薦でどう?」と言ってくださっている大学があるので、そちらも視野に入れるかも知れません。

何にせよ、この夏に訪問した3つの大学は、どれもコスモが「行きたい」と思える場所でした。
もちろん「本命」はあるのですが、仮に2番手、3番手になったとしても、コスモがやりたい専攻があることをオープンキャンパスで確認することができました。
例えば私の専門は歴史なんですけど、ひと口に歴史と言っても考古学から現代史までありますよね。その中で自分がやりたいと思う時代があっても、その時代の専門の先生が大学におられなければ、勉強するのは難しくなるわけです。
コスモが勉強したいと思っているとある学問の、これまたとあるジャンルの先生は、3つの大学の全てにいらっしゃいました。
これで迷うことなく「大学」を目指すことができる、と本人も安心したようです。
ものすごく暑い日だったり、はたまた悪天候だったり、なかなか大変だった「大学廻り」でしたが、行った甲斐はあったように思います。

夏休みが終わったとは言え、まだまだ暑い日々が続きますけど、この暑さが寒さに変わるころには「受験」が見えてくるのでしょうね。
コスモには体調を崩すことなく、悔いのないように頑張って欲しいと思います

2014-08-24 13:45 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 / 大学進学 |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る