2014年08月25日(月)
今日から学校
昨日も書きましたように、今日からコスモは登校開始です。
まだまだ暑いですが、先週と比べると少し日差しが柔らかくなったような気がして、ホッとしてます。

ある意味恒例行事と言うか、学期初め、特に2学期の始まりはコスモにとって難関の1つです。
アスペルガーのコスモは、自分のペースで過ごすのが何より心地良く、逆に言うと学校での集団生活が苦手ですから(※注)、夏休みの間に思う存分マイペースで過ごしたあとの登校はかなり辛いのだと思います。
(※注:これはワガママから来ているのではなく、集団で生活すると聴覚過敏などが刺激されたり、コミュニケーション障害で周囲との意思疎通が困難であったりするためです)
で、その「辛さ」はチックで現れたり、言動が落ち着かなくなったりすることで表面化するのですが、今年もたぶん来るだろうなーと思っていたところ・・・

ありませんでした(拍子抜け)。

2学期が始まるにあたって、本人が言ったことは、

「まあ、この1週間は午前中やし」

それだけです。
一応、「午前中」だと自分を慰めている=あんまり学校に行きたくない、という意味なのでしょうが、それ以上でもそれ以下でもなく。
そして、今朝は七転八倒して起きるかと思いきや(いつもはそうなので)、あっさりと起床。
「ふっふ〜ん
と鼻歌さえ唄いながら洗顔に行きました。

いえ、いいんですけどね・・・
むしろ、助かるんですけど。


で、文句ひとつ言わずに登校し、お昼ごろには帰宅して、開口一番が、

「明日は午後から補講があるらしいんやけど、お弁当は要らんからな。学食で食べる」

もう、何と言ったらよろしいやら。
いえ、嬉しいんですよ? 嬉しいんですけど。

手ェ、掛からなさすぎやろ・・・

と、ツッコミたい気持ちMAXです(ツッコミは大阪人の本能です)。

小学校入学から12年目。
幼稚園も入れると15年目。
ようやく、集団生活が(あまり)苦じゃなくなったのか?
それとも、本人なりの消化方法を会得したのか?
摩訶不思議です。ある意味、面白いです。
本当に、コスモの親をやっていると飽きることがありません

2014-08-25 18:22 | 記事へ | コメント(2) |
| 高等学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは〜 (^^)

なんとも頼もしい『拍子抜け』でしたねー。

いつもの夏休みの終わりが嘘のようですね。
(*^_^*)

夏休み 充実されてましたね♪
もちろん受験勉強も抜かりなくで。
( ̄▽ ̄)

オープンスクールや病院も行かれて書類も用意されて、
コスモママさんもお疲れ様でした。
(*^_^*)

うちは 今日から登校です。いきなり通常通りの夕方帰りです。

この時期 お弁当もたせるの心配なんですよ。
コスモ君みたいに学食があると安心なんですけどね〜。
(>_<)

2014年08月28日(木) 15:26 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

はい、いい意味での「拍子抜け」でした
私の方がむしろ身構えていたんでしょうね。「来るぞ、来るぞ〜」みたいな感じで。
それが無かったのは、自分の中では肩透かしなんですが、やはり良いことですよね。

仰る通り、忙しくも充実した夏休みでした。
数年後にはきっと、「あの夏は面白かった」と振り返ることができるような気がします。

娘さんの学校は、いきなり夕方までなんですね。
お弁当のご心配、分かります。
コスモも少しの間でしたが前期の夏期講習のときに学食が開いていない日があり・・・
おにぎりオンリーの弁当+保冷剤で、何とか乗り切りました
早く涼しくなるといいですね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る