2014年08月13日(水)
トランスフォーマー ロストエイジ
今日は映画を観て参りました〜

トランスフォーマー ロストエイジ

テレビでCMもよくやっている、話題になっている映画ですね。
私とコスモは、もともとトランスフォーマーが好きなので(トイもそこそこ持ってます)、この実写シリーズの映画は全て観ています。
今回が4回目ですね。

以下、核心に触れるのは避けますがネタバレありです。
数行空けます。









今回の話は、なかなか衝撃的なところから始まります。
前回までぶれることなく「人類の味方」だったはずのオートボットが、今作では「人類の敵」として指名手配??されているという設定です。
その理由は、彼らの戦いで人類も被害を受けたからなのですが・・・

まあぶっちゃけ、そう言われてみれば確かにそうで、でもそれは正義の味方ものでやっちゃいけないお約束だろうと思いつつ

この「指名手配」には裏があり、物語が進むにつれ段々と明らかになっていきます。
どちらにせよ、オートボットは(と言うかトランスフォーマーは)人類の敵として狙われているので、とあるキャラクターが序盤で散々な目に。
前作より前、特に初回作あたりをご覧になった方は覚悟してご覧になった方がよろしいかと。
私も少々ショックでした・・・

映像は、とても良かったと思います。
実は今作で久しぶりに、3D上映を楽しみました。
目が疲れるので、基本2Dが好きなんですけど、たまたま時間的に都合の良い回が3Dしかなかったので。
いつ以来かは忘れましたけど、3Dメガネと言い、映像と言い、ものすごく進化していますね。それを実感できただけでも、観に行った甲斐がありました。
ただ、やっぱり目は疲れましたけど・・・

ストーリーは、上映時間が長いだけあって、結構凝っていた・・・と言えば凝っていたのですが、少し人間ドラマの方に凝り過ぎた感がありました。
特に序盤は、トランスフォーマーが全然出て来ないので、コスモは眠くなったそうです(笑)
もっと「トランスフォーマー」たちのドラマに尺を使って欲しかったなあ。CGが大変なのかも知れませんけど。
今回の看板のはずの恐竜トランスフォーマーたちの出番も少なめで、それが何より残念でした。

あと気になったのが、「トランスフォーマー」そのものの世界観。
もともと実写版は、アニメと比べると独自の世界観を持っているのですが、今作で現れた新規の設定は、うっかりするとシリーズ全体の根本を揺るがしてしまいそうです。
これについては「核心」になってしまうので、詳しくは書けませんが・・・恐竜トランスフォーマーが出てくるにあたっての理由づけのようなもの、とだけ申し上げておきます。

終わり方は、続編を作る気満々ですね。
あ、そうそう、思いっきり私的な不満としては、ディセプティコンの出番がほとんどなかったこと。悪役だけど味のあるディセプティコンたちが大好きなので。続編で彼らが続々と登場してくれるなら、大歓迎ですが、そのときはもうちょっと「トランスフォーマーたち」にスポットを当てて欲しいものです。

最後に、上映時間が3時間と長めです。
実写トランスフォーマーは毎回長いので、コスモも私も、事前に水分を摂るのを控えたりとか、対策しています。
今日の上映中も、途中でお手洗いに立つ人が間々見受けられました。
ご覧になるにあたっては、くれぐれもお気をつけて
2014-08-13 18:21 | 記事へ | コメント(0) |
| 趣味・レジャー |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る