2014年08月29日(金)
討鬼伝 極・任務其弐〜コガネムジナは強かった!〜
「討鬼伝 極」、昨日の夜から本格的に始めました。
今回、このソフトから初めて「討鬼伝」をプレイする人は前作の冒頭から、前作のストーリーを進めている人はその続きから始められるようです。
で、コスモと私はストーリーをクリアしているのですが、微妙に違っていまして。
コスモが前作の任務(クエスト)をほぼ全て終えているのに対し、私はストーリー終了後の分については行ってない任務がちらほらと。
その結果、コスモの方は「極」の新しいストーリーが既に始まっているのですが、私の方は未だです。ただ、その辺りはコーエーさんも親切と言うか、「これとこれをクリアすれば先に進めます」的な任務は赤文字で表示されています。
私の場合、赤文字表示で未達成なのは残り2つなので、できるだけ早く済ませて新しい物語を楽しみたいと思います

さて、表題の「コガネムジナ」ですが・・・
新規でお始めになった方については分かりませんが、少なくとも前作ストーリーをクリアしていると、冒頭で「緊急任務」についての説明が出ます。
この任務は、モンハンの「緊急クエスト」とは違って、そのとき一度限りのランダムで発生する任務のようです。
ただし、どうやら「第1回緊急任務」は誰でも共通らしく、コスモも私も、「コガネムジナ」という鬼の討伐でした(受注するときは、鬼の名前は不明になっています)。
こちらとしては、
「『極』の世界へようこそ!」
的なお試し?チュートリアル?みたいなものかと思っていたのですが・・・

強かった

まずはコスモが挑み、仲間も自分も何度か倒されながらもクリア。
私は初見では自分が3オチ、2回目は仲間が全滅して自分がやられても助けてくれるキャラがいなくなったので失敗(要するにまた3オチ)。昨日の夜がここまでで、実は先ほどのお昼休みに3度目のチャレンジをしてようやく倒すことができました
コスモに言わせると、
「自分は(オフライン最強の)インカルラ装備やから初見で倒せた。母上は、ゴウエンマ装備やから、そりゃあ難しい」
だそうです。
あ・・・コスモが私を「母上」と呼ぶのはネタ的なもので、別に無理に言わせてるわけではありませんので・・・

まあとにかく、倒せましたので。
あとは赤文字任務をクリアして、さっさと物語を進めていきたいですね。
ちなみに先に進めているコスモによると、「なかなかいい感じ」だそうです。
新キャラたちも、魅力に溢れているとか。
コスモのお気に入りは、どことなく悪役っぽい「九葉(くよう)」さん。おじさんです。
悪ぶっているけど、最後にはデレるタイプじゃないかと踏んでいます

今回の新要素に、「鬼千切 極」と言う必殺技があるのですが、それも十分に面白い&気持ちいいですし。
従来のキャラクターたちの性能が少しずつ変わっているのも、「ちゃんとテコ入れをした」感があって好印象です。
あ、戦闘時の台詞も増えているっぽいです。まだ全て確認したわけではありませんが。

序盤の手ごたえに過ぎませんが、今のところ、いいところはあっても悪い部分は見つかりません。強いて言うなら、コガネムジナがいきなり強かったことくらいかな(笑)
コーエーさん、いい仕事をしてくださいました

2014-08-29 15:41 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |

こんばんは〜。ご無沙汰しております(^_^;
私もトレジャーボックスを買いました
ただしAmazonで注文したうえに、ここは北海道なんで
今日帰宅したらやっと届いてましたw
天狐ちゃんぬいぐるみ可愛いですよね!もふもふウフフ
脳内で「よいな」「ああ、よいな」と幻聴が聞こえましたw

ところでコスモママさんは、新武器はどうですか?
私は体験版で金砕棒がモンハンのハンマーぽくて気に入ったので、
収集していこうと思ってます。

新キャラの九葉さんは私も気になる人です。
といっても、好きな声優さんだからというやや不純な動機?なのですが
でもあの顔(九葉さんの顔w)を見ずに声だけ聴いてみてください。
なかなかセクシーな声ですから( *´艸`)
ちなみに私も、九葉さんは顔で損する人と予想しておりますw
デレてほしいなぁ〜

体験版での八章序盤は、他にもいろいろとニヤけてしまっていたので、
極の内容はすごく楽しみですw
今夜から土日にかけて、寝食忘れるかもしれません
2014年08月30日(土) 09:03 by コスモママ
yunさん、こんにちは。こちらこそご無沙汰しております

トレジャーボックス、うちもアマゾンで注文したんですよ。
「お急ぎ便」で。
送料が別途かかるので、普段は使わないんですが、今回ばかりはと(笑)
天狐ちゃんぬいぐるみ、可愛いですよね
うん、ミタマの皆さんも「よいな」と仰るに違いありません

新武器は、私は銃が気になっています。モンハンではガンナーなので。
ただ、体験版で試してみたら操作が難しくて・・・もしかしたら、製品版ではある程度改良されているかも知れませんよね。
ぼちぼち触ってみようと思います。

九葉さんの声優さん・・・確かにセクシーボイスですよね〜
私とコスモからすると1年くらい前に放送されていた「トランスフォーマープライム」のメディックノックアウトの声、です(通称「ノカウ先生」)。
ノカウ先生は、それはそれはセクシーなキャラだったので・・・
ふふふ。目を瞑ったら、九葉さんとノカウ先生が被って(いい意味で)大変なことになりそうです。

今回は、アクション体験版しかやっていないのですけど、既に8章の触りの部分で私もニヤけています。
相馬さんも暦ちゃんもホロウさんも、いいキャラですよね。
私も寝食忘れてみようかな
お互い楽しみましょうね。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る