2014年08月31日(日)
討鬼伝 極・任務其参〜アール○カ、○カ、○カ、ちょっとオラビ〜
いきなり妙な題名ですみません。
元ネタは「おかあさんといっしょ」です・・・
お分かりになる方が分かっていただけいれば

「討鬼伝 極」、楽しんでいます。
鬼との緊迫した戦いが楽しめる!分、少しずつですが。
昨日の夜は、「カゼヌイ」という新規の鬼と対決。そして今日のお昼間に、「オラビ」と対決しました。
(おかげで、「ア〜ルパカ、パカ、パカ、ちょっとオラビ」という言い回しが頭から離れません・・・)
以下、鬼についてのネタバレありです。数行空けます。










まず、カゼヌイは一見、猫っぽい鬼。
動きも猫に似ています。なかなか素早いです。
そんなに強い方ではないのですが、あちこちピョンピョン跳び回るので、捕捉しにくい相手ですね。
コスモの武器は鎖鎌、私の武器は双刀で、どうやら鎖鎌の方がやり易いようです。鎖鎌が中距離でも攻撃できるのに対し、双刀は接近しないと攻撃できませんので。
げんに私は、鬼千切を2回もおじゃんにされてしまったので、結構腹が立ちました
タマハミ後は、ステルスも使うようになり、更に面倒くさくなります。
「お前はナルガ希少種か
と盛大にツッコミながら戦いました。
ただし、実際の動きや攻撃力は、ナルガクルガの劣化版です。

オラビは、前作にも登場したヒノマガドリの強化版ですね。
動きもヒノマガさんに似ています。
ただ、攻撃力は上回っていますし、HPが高いのか防御力が強化されているのかは分かりませんが、なかなか倒れません。
部位破壊に時間がかかるので、どちらかと言うと防御力でしょうか。
カゼヌイは一度もこちら側はやられませんでしたが。オラビさんには何度倒されたことか(笑)
今作のNPC(モノノフの仲間たち)は、すごく優秀ですね。主人公(プレイヤーキャラ)が倒れると、実に周到に救出してくれます。
しかも、鬼の攻撃をかわしながら。
皆さん、足を引っ張っちゃってごめんなさいという気分になります。

そんなオラビさん相手でも、仲間は一度も倒れなかったのですが(つまり私が1人でやられてました)、今にして思えば前回書いたコガネムジナには、仲間たちも次々やられていたなあ、と・・・(全滅もあり)
コスモ曰く、
「つまりコガネムジナがおかしいってことやろ」
と。
私のアクションの腕前はたぶん平均以下だと思いますが、コスモはネット上で「難しい」と評される敵でも割と平気で倒していますからね。
そのコスモが「おかしい」と言うくらいですから・・・もしかして、今作のラスボスはコガネムジナ(強化版)だったりして(ないない)

ストーリーも徐々に動き始め、やはり九葉さんは愉快なオジサンであることが分かってきました
他の新キャラも魅力的です。
話を進めるのを純粋に楽しめるのが、「討鬼伝」のいいところですね

2014-08-31 14:42 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |
コスモママさん、こんにちは〜

新登場の”北の鬼”達は、速いし固いですよね
        ↑日本酒の銘みたいwww
コガネムジナは本当に固かった…。
でも私は、カゼぬこ カゼヌイは結構好きだったりしますw
戦闘中にもかかわらず顔を洗う仕草とか、時々聞こえる「グルグルにゃ〜ん」て鳴き声に悶えてますw
悶えてる隙に猫パンチや尻尾ビンタくらってるんですけどね orz

でもなんとか、昨日十章に突入いたしました。
コスモくんならとっくに行ってるかもしれませんが、もし未だなら八章の最終任務『吹き荒ぶ凶風』にはご注意ください。

ちょっとネタバレ? 一応白くしときますw

討伐完了後にムービーが始まってそのまま九章突入し、諸事情により九章まるまる里に帰れなくなります
新しい武器防具を作れなくなるのと、同行者が特定の1〜2名に限られますので、装備と心の準備をしてから『吹き荒ぶ凶風』に出撃することをおすすめします。

ヘタノフな私は、ここで詰むんじゃないかと思いました。まじで。
でもその分、九章ラストは感激です(>▽<。)

九葉さん、やっぱいいキャラしてますね!
彼からの依頼文も安定の面白さですw
相馬もあんなんwですし、ストーリーのシリアスさとのギャップがすごいですよね(*´艸`)
でもまぁ、もしシリアスだけだったら、重くてこんなにハマってなかったかもしれません。
止め時が見つからなくて、すっかり寝不足ですよ〜(ρ_-)

あ、それと、今更すぎるんですが、
もしよかったらフレンドになっていただけませんか?
コスモママさん(ご迷惑でなければコスモくんも)と鬼退治してみたいです
よろしくお願いします
2014年09月01日(月) 16:48 by コスモママ
yunさん、こんにちは

はい、確かに、「北の鬼」たちは固いですよね〜
一時は、コガネムジナから先に進めないかと思いました(笑)

カゼヌイは、見た目は可愛いですよね。
私も、猫は嫌いじゃないんですが・・・なかなか攻撃が当たらないのを、ついつい彼女?のせいにしています。

コスモは現在、9章の途中です。
今日から学校が本格的に始まったので、少し進行スピードが遅れるかも。
取りあえず本人から「9章に入る前に準備しておくように」と言われているので、私の方はしばらく話を進めずに装備を整えることに専念しようかと思っています。
これについては、実は今日の記事にするつもりなので、そちらに詳しく書きますね

九葉さんの依頼文は爆笑ものですよね。
いつもの○○○がないと寝られないって・・・どんだけ可愛いんだか
あの人とも「激烈に熱い仲」になる日がくるんだろうなあと楽しみにしています。

フレンドの件ですが、喜んで、と申し上げたいところなのですが、コスモが2学期に入って本格的に受験モードに入ってしまったので、あまりご一緒できそうにありません。本当にごめんなさい
先になりますが、受験が終わったらどうぞ一緒に遊んでやってくださいね。
コメント欄の「非公開」にチェックを入れていただければ私しか読めなくなりますので、もしご連絡先(メアドなど)を教えていただけるようでしたら、そちらでよろしくお願いいたします。
思いっきり遊べるようになったら、必ずご連絡いたしますので。
どうもありがとうございます
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る