2014年08月16日(土)
私の「俺屍」百代記・其六〜挑戦! 朱点童子〜
最近、毎晩毎晩、PSP版「俺屍」をやっております私。
こんなにハマったゲームは、かなり久しぶりです。自分でもこのハマりようは、ずっと昔(30年くらい前)に出会ったコーエーさんの「三國志」とか、コスモが小学校のときに手にしたモンハンとかが思い起こされます。
「人生に大きく関わったゲーム」と言うと大袈裟ですが、それに近いかも。

さて、うちの一族も当主が9代目になりました。既にどの家系も「やたノ黒蝿」さんの血が入っている「やた一族」です。
このゲームの当面の目標は、大江山というステージにいる朱点童子を倒すことです。実際は倒したあとまだいろいろあるらしいのですが、取りあえず「表ボス」が朱点ですね。
で、朱点の手前にいる中ボスとか強めの雑魚とかが普通に倒せるようになってきたので、

そろそろ、多少苦戦はするだろうけど、倒せるかも・・・?

と、(甘い)見通しを立てて、行ってみることにしました。
大江山は、1年のうちの11月・12月にしか開きません。
11月はレベルアップのつもりで敢えて朱点のところまでは行かず、12月に山の頂点までせっせと登って挑みました。

で、結果・・・

惨敗

いえ、一撃アウトとかではなくて、何ターンかは頑張ったんですよ?
何がヤバいかって、朱点は回復技を持っていまして、こっちがせっかく削った体力をどんどん回復していくんです。
そして、攻撃技も強力なので、こっちはガリガリ削られるばかり・・・(プレイヤー側も回復技やアイテムはありますが、追いつかず)
当主(リーダー)が倒された瞬間、負けとなり、朱点に「また来年〜!」なんて言われちゃいました。
(あんたはドリフか、嘉○達夫か)
しょーがないので、リセット。

うん、確かに強いよ、朱点くん。
私の見込みが甘かった・・・


でも、これで嫌になるかと言えば、そうじゃないんですよね。
かつて「三國志」で何回やっても曹操を倒せなかった日々や、モンハンでティガレックスが壁になった頃を思い出します。

強い相手にブチ当たったら、更に強くなってやろうじゃないか!

そう思えるのが、ゲーマーの醍醐味かと。

取りあえず、「俺屍2」に関しては、黒蝿さんのご帰還をただただお待ちすることにしますけど。
こっち(PSP版)の方では、黒蝿さんと一緒に(交神しながら)強くなっていこうと思います。

それにしても、黒蝿さん・・・
すっかり成長しちゃって、既に奉納点13000・・・
次(6回目)に交神できるのは、いつかな〜。
2014-08-16 13:45 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る