2014年08月12日(火)
掃除は気晴らし?
昨日、今日と2日間かけて、コスモと一緒に夏の「中掃除」(大掃除ではなくて)をしました。
毎回、コスモの長期休暇中には少し大がかりな掃除をします。小さい頃から少しずつ手伝わせて、今は私ができないようなこともやってくれるようになったので、すごく助かります。
ただ、この夏休みはどうしようかなーと迷っていました。何しろ受験生ですし(しかも大学受験)、いつも中掃除は2日間くらいかかるので、果たして手伝ってもらって良いものかと。
で、コスモに持ちかけたら、「やる」と言ってくれたので、じゃあお言葉(?)に甘えようかと。

いざ始めてみると、生き生きと、随分楽しそうなコスモ。
そう言えば、昔からですが、コスモが「掃除の手伝い」を嫌がっているのは見たことがないような。
むしろ、埃の多さに大爆笑していたり、掃除しているうちに何かを見つけて大喜びしたり。
もしかして・・・と思って、
「あんた、もしかして結構楽しんでる?」
と尋ねてみたら、
「うん」
と。
「割と気晴らしになる」
そうです。
考えてみれば、ここのところ家にいる=受験勉強で、僅かな休憩時間を除いてはずーっと机に向かって黙々とやっていますからね。
その点、掃除中は身体も動かすし、私とあれこれ喋ったりもできるわけですから。
掃除ですらリフレッシュになってしまうほど、コスモ自身ストレスが溜まっていないか?と心配する一方で、掃除でリフレッシュできてよかったねえとホッとしたり
掃除すると部屋もキレイになりますから、一石二鳥の「リフレッシュ」ですね。

コスモが掃除のとき、一番こだわるのが、物の配列です。
怪獣ソフビとか、ポケモンやモンハンのフィギュアとか、ぬいぐるみとか。
配列はコスモ自身にしか分からないので、任せることにしています。
それに、「気晴らし」になる掃除の中でもこれがひときわ楽しいようなので。
並べるときの目がキラキラ輝いています
もう「青年」と呼ばれる年齢になってしまったコスモですが、この瞬間にはすっかり幼い頃に戻っているんだろうなあと思えます。
小さい頃から、「並べる」のが好きな子でした。ミニカーとか、怪獣ソフビとか(怪獣はずっと常駐です)。
一生懸命並べていた小さな背中が、今に重なります。
並べたりするのを好むのは自閉症の特徴の1つなんですけど、誰にも迷惑をかけない「特性」ですから、全然構わないでしょうし。

とにかく、2日間でスッキリしました。
いっぱい笑って、いっぱい埃も取りました。
また明日から、頑張ろうと思います
2014-08-12 17:40 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る