2014年08月27日(水)
ソウルサクリファイスデルタ奮闘記 その15〜「ディオーネ」降臨!〜
授業がお昼までで帰宅したコスモが、たまたまネットを見て気付いたのですが・・・
ソルサクデルタで、また更新があったみたいですね。
ゲーム雑誌にも載ってないし、PSNからメールでのお知らせも無かったので、全然気付きませんでした。
でも、コスモは大喜び。
お昼休みにモンハンをするつもりだったのを中止して、早速ダウンロードしていました。

今回の目玉は、

「ディオーネ」降臨

です。

「ディオーネ」と言うのは、フリーダムウォーズに出て来る敵モンスターみたいですね。
あいにく、フリウォには手を出していないので、あまりよく知らないのですが・・・
戦う前に、ソルサク公式サイトの動画を見たコスモは、
「割と戦い易そうやな・・・スピードの遅いティガレックスて言う感じ」
とか言いながら、「ディオーネ」さんの要請録へGO!
で、結論から言うと、

「やっぱり弱い」

そうです。
おまけに呪部(※注)も解体し易い、多くの魔法使いにとって嬉しい仕様だとか。
(※注:ソルサクの魔物たちが持つ、いわゆる「部位破壊」できる部分のこと。壊すと、報酬の供物が増えたり、豪華になったりします)
ちなみにもらえる供物は、「荊(いばら)」です。
相手を拘束して、引き倒したりできるようです。
フリウォらしい、面白い供物ですね

ところで本家フリウォの方は、もうアマゾンレビューなどは下火になっており、アプデで「そこそこ遊べるゲーム」にはなったようです。
どのみちストーリーが打ち切り状態なのは変わらないみたいなので、今のところ買う気はないのですが。
それでも、アップデートという形でユーザーの気持ちに応えてくれるのは嬉しいですね。
考えてみればソルサクも、無印の序盤はかなり酷いゲームバランスで、メーカー側とユーザー側のコミュニケーションのおかげで今がある感があります。
ゴッドイーターや討鬼伝にも、同じことが言えます。
ずっと昔なら、ゲームは出来上がってしまえばアプデも修正もない一方通行だったのですけど、今はこうして製作者・購入者の双方で「育てあえる」のが嬉しいところです。
フリウォも、いつかきちんとストーリーが完結したバージョンが出て、
「あの無印は何だったんだろうね」
と笑い話にできるような日がくれば良いなと思います。

同じ意味で頑張って欲しいのが、「俺屍2」。
来月中にアプデが入るそうですが・・・さて、どうなるやら。
「黒蝿さんが消えた、なんてこともあったね」
と笑える日が来れば良いのですが

2014-08-27 15:49 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る