2014年08月21日(木)
近大マグロ!
今日は、梅田へお出かけしてきました。
お目当てはここです〜



グランフロント大阪の中にある、「近畿大学水産研究所」。
いわゆる「近大マグロ」が食べられるところです。
コスモも私もマグロが大好きなので、前々から一度行ってみたいと思っていました。
先日、知り合いが「並んだけど入れた」と言っていたので、挑戦!することに。

私たちが現地に辿り着いて並んだのが、午前10時50分くらい。
既に長蛇の列ができていました。
11時に開店しましたので、すぐに列が動き始めましたが、とある地点でストップ。
どうやら、最初に入店できる人数がいっぱいになったようです。
それから、30分余りそのまま待機。
ヒマつぶしにコスモとしょーもない手遊びをしながら、気長に待っていると、11時40分くらいになって徐々に動きが。
開店してすぐに入った人たちが、ぼちぼち食べ終わったのでしょうね。
そこからは「2名様」「3名様」といった感じで順番に呼ばれ、私とコスモが席に着いたのが11時50分ごろ。
ちょうど1時間並んだことになります。
で、やれやれ〜と思って注文したメニューが来るのを待っていたら、お店の外で、
「はい、ここまでです〜」
という声が。
どうやら、ランチとして準備されていた分が終了したらしく。
「ここまで」と言われて食べそびれたお客さんたちが、残念そうに帰っていく姿が見えました。
並んだのが開店10分前だったにも関わらず、ありつけた私たちは運が良かったのかも。
日付や曜日にもよるでしょうが、確実に食べるならもう少し早めに並んだ方が良さそうです。

ともあれ、ランチメニューのうちの「近大マグロと選抜鮮魚のお刺身ご膳」をいただきました。
マグロ・鯛・ハマチ(ブリ?)のお刺身盛り合わせに、ひじきの煮物、ポテトサラダ、お味噌汁、お漬物、ご飯が付いており、全部食べると結構なボリュームです。
私もコスモも、お腹いっぱいになりました。
あ、もちろん、美味しかったですよ。お刺身もですが、ご飯も美味しくて、ひじきやポテトサラダもいいお味でした

これだけで帰るのは勿体ない(?)ので、ポケセンにも立ち寄りました。



今日から我が家のお仲間に入った、ゲッコウガとダークライのぬいぐるみです。
ゲッコウガはコスモが、ダークライは私が欲しくて買いました。
2体とも、目つきの鋭い可愛い(?)子です。

コスモは来週から学校なので、夏休み中のお楽しみは基本これで終わりです。
充実した、楽しいお出かけでした
2014-08-21 16:30 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る