2013年03月18日(月)
2年生に向けて
コスモが、春休みの宿題についてのプリントをいただいて帰って来ました。
先に英語や数学など一部の科目の先生から「宿題」の話が出ていたので、春休みでも宿題があるんだね〜とは思っていたのですが、予想以上にたっぷりありまして。
いや〜、勉強させていただいております。

私の個人的な考えですが、高校以上は「勉強させていただいている」ことになると思うんです。
高校から先は、義務教育じゃありませんからね。
あくまで「勉強したい」から行く場所。
親や保護者が、その分のお金を払って。
或いは、何らかの補助を受けて。
現在、大阪府は私立高校は授業料が還付されるようになっています。収入によって還付額には多少の差がありますが、我が家は母子家庭と言うこともあり、満額を頂戴しています。
まさに「いただいている」わけです。有難いことですね
もちろん、入学金や制服・修学旅行の積み立て・その他もろもろは自力で支払っていますが・・・それでも、還付があるとなしとでは大違いです。
そういった恩恵に預かった上、当の本人は働かずに勉学に励めば良いのですから。
「学生って言うのは、本当に有難い身分なんよ」
と常々コスモには言い聞かせています。

まあ、そういった社会的な話は取りあえず置くとしても。
コスモの高校の先生方は、本当に上手い匙加減で「勉強させてくださっている」と思います。
詳しく書くと長くなりますし、何処の高校か分かってしまうかも知れないので(笑)避けますが、素晴らしいなと思うのが「復習」のタイミング。
実際の授業との絶妙な時間差で、
「そろそろ忘れてるんじゃないか?」
的な単元の宿題を出してくださいます。
親バカになりますが、コスモは高校に入って、中学ではどちらかと言うと苦手の部類だった数学が伸び始めました。
理由として考えられるのは、先生方の「絶妙さ」しか無いのです。
誤解の無いように申し上げておきますが、コスモの高校は決して「バリバリの進学校」ではありません。「そこそこの進学校」と言ったところでしょうか。
少なくとも、必死で勉強しないと付いて行けないような校風ではないです。
本当に上手な匙加減で、「伸びる」のを助けてくださっている・・・そんな気がします。
何度もこちらのブログに書いていますが、良い高校に恵まれました

そんなわけで、春休みにもコスモたちが「伸びる」ために先生方が出してくださった、たっぷりの宿題。
コスモは子供ですから、当然「多い」よりは「少ない」方が嬉しいわけで、
「春休みのこの量はフェイントや・・・
とか言ってますけど。
これぞ先生方の愛の鞭なんだよ、愛情だよと伝えています。
卒業後にどうするかも、しっかり見据えるための。

もちろん、春休みにはお楽しみも用意しています。
いっぱい楽しんで、ゲームもして。
そして先生方からの愛をめいいっぱい享受して、頑張ってもらいましょう
2013-03-18 15:55 | 記事へ | コメント(2) |
| 高等学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る