2013年03月01日(金)
それぞれの道(?)
昨日予告しました通り、連続してゲームの話題で申し訳ありません

試験が終了したコスモが、昨日買ったソフトはこれ↓



そして私が、少し前に買ったのはこれ・・・↓



どちらも、昨日から遊び始めました。
まず、コスモが買ったのは「シャイニング・アーク」というゲームです。
公式サイトはこちら。いわゆるRPGです。
以前書いたことがありますが、コスモはRPGはあまり遊びません。理由は、悪役好きのコスモにとって、ヒーロー側の立ち位置で話を進めるのは気が乗らないから・・・なんですが、なら何故今回は買ったかと言うと。

可愛い女の子キャラクターが出るから

だそうです(笑)
いやー、初めてですね。コスモがこんなことを言ったのは。
「ファミ通」という雑誌で発売前の情報を見たのですが、そこで紹介されていたとある女の子キャラクターが「僕の好みストレートど真ん中」だそうで。
あ、パッケージに載っている女の子とは別です
とにかく、それを理由にゲームを買うなんて、コスモも高校生男子だな〜と(ただしそれを母親に言う辺りはまだまだ幼いのですが)。
誤解のないように申し上げておきますが、ゲーム自体は全く健全なRPGです。ただやっぱり、「好みの女の子がいるから」という理由で買うのは・・・ムフフ、ですね

そして私が買ったのは、ご覧の通り、「三國志」。
私にとってゲーマーとしての「起源」になるゲームです。
今作の「12」は、ヘビーゲーマーにとっては簡単過ぎるという声がネット上に多々挙がっており、私も買うべきかどうか随分と悩んだのですが・・・
無印(初代)から「11」まで、ずっと遊んできた身としては、やはりナンバリングを跳ばすのはどうにも気になって。
どのみち、学生の頃と比べればゲームに費やせる労力&時間も減っていますし。「簡単」くらいがちょうど良いのかなと。
そして、今までPCかPS3など固定機でしか発売していなかったのが、携帯機のVITAで出たので、思い切って買うことにしました。
少なくとも昨日遊んでみた分には、物足りない感はあまりありません。
それより、絵が綺麗ですね。すごく。さすがは最新のゲーム機です。
もう少しやり込んでから、詳しい感想を書きたいと思います。

とにかく、コスモと私、それぞれ自分の嗜好で買ったソフト。
全く方向性は別々ですね。今までは、共通のゲームを一緒に遊ぶことが多かったのですが。
ゲーマーとしても、それぞれの道(?)を歩み始めた、と言ったところでしょうか
コスモは男の子ですから、母親の私と趣味が分岐していくのは当然のことですね。決して寂しい思いはありません。むしろ、これから私のゲームの世界も広がっていきそうで、すごく楽しみです
2013-03-01 11:00 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る