2013年03月15日(金)
大整理・進行中
今年の年明けから開始しました、我が家の「大整理」(こちらをご覧ください)。
取りあえず最初の難関である「私の部屋」(旧・私の勉強部屋、現在倉庫状態)の「押し入れ」が終了しました。
「押し入れ」に約1ヶ月半・・・いやいや、先は遠いですわ
まあ、仕事その他の関係で、取り掛かれるのが週に1〜2回、しかも1回に費やせる時間がせいぜい2〜3時間なので、仕方ないんですけど(と、言い訳をしてみます)。
まあそれでも、かなりスッキリとはしました。
今まで押し入れからはみ出していた物を、中に入れることができますし。

ところで、私が子供の頃からの歴史が詰まった押し入れなので、そりゃあもう、色々な物が出てきました。
小学校のときのランドセルは想定の範囲内でしたが、中学校や高校のカバンもあったのでビックリ。
「あんたの通学カバン類は、全部そこにまとめてあるねん」
と、母。
母は割と何でもポンポン捨てる方なんですが・・・残しておいてくれたんだなあ、と少ししみじみと。
その空間の不要なものを捨てたら結構空いたので、コスモのランドセルや中学のときのカバンを私のと並べて入れました

他にも私が子供の頃書いた絵とか(1枚ですが)、高校生ごろに書いた詩とか(超恥ずかしい)、そりゃあバラエティに富んだ内容のブツが次々と発掘されているのですが・・・
分からないのが、これ↓



死神博士ですね。
仮面ライダー1号の宿敵の。
これがひょっこりと出て来ました。
いつ、何処で買ったのがさっぱり思い出せません。
悪役好きのコスモに見せたら、
「おお〜〜
と大喜び。
いきなり湧いて出た死神博士、現役玩具に復帰です。
それにしたって・・・分からんわぁ〜

こういった珍しい?物は置いてますけど、要らない物は片っ端から売るか捨てるかしています。
「断捨離」とまではいきませんが・・・それに近いかも。
ただし、迷った場合は保留しているので、かなり緩めの断捨離ですね(笑)
嬉しい誤算だったのは、私が片付けている姿に触発されてか、両親も、
「もう少し温かくなったら片付けを始める」
と言い出したこと。
上↑にも書きましたが、母は物をあっさり捨てる方なんですけど、父が溜め込むタイプです。
ここだけの話、両親がもっと年老いて動けなくなってから、私が全部片付ける羽目になったら大変だな〜とかねがね思っていたんです
それが軽減されそうで・・・(あまり期待はしないでおこうという意味で、「解決」ではなく「軽減」)
ヤレヤレです

私自身は来月以降、仕事が忙しくなったらまた「大整理」のスピードが落ちるかも知れないんですが。
焦らず騒がず、進めていきますね
2013-03-15 12:56 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る