2013年03月23日(土)
京都旅行・1日目
既に書いていますが、昨日・一昨日とコスモと2人、京都に1泊2日の旅行に行って参りました〜

そもそもは、
「この春休みは比較的ヒマだから、何処か普段行ってない場所に行こうか」
という話から。
来年の春休みになると、コスモの高校の場合は「春期講習」が入ったりするので、あまりゆっくり出来なくなるんです。
だから今のうちに、と。
とは言え予算の関係もあり(笑)、あくまで近場と言うことで近畿圏内で考えていたところ、浮上したのが、

東映太秦映画村

時代劇の聖地です。
ここ数年は、ライダーや戦隊のタイムスリップネタでもよく使われているので、特撮の聖地にもなりつつあります。
ここに行こうか、とコスモに提案したところ、
「せっかくやから、お泊まりしようや」
と。
太秦は京都の中でもやや「奥地」にありますし、まあいいかと言うことで1泊することになりました。

で、当日(21日)。
心配していたお天気もスッキリ晴れて、電車でいざ京都へ。
途中、宿泊するホテルに着替え等の入った大きな荷物を預かっていただき、一路目的地へ。



着きました(一昨日の使い回し画像ですみません)。

よく分からない忍者が、出迎えてくれました。



コスモに、
「お前、誰やねん!」
と盛大に突っ込まれてました

私事ですが、映画村には、結構思い入れがあるんです。
と言うのは、中学の頃から時代劇が大好きだったので。
ちょうど今のコスモくらいの年齢の私にとって、まさに「聖地」でした(今もそうですが)。
長期休みのときなど、1人で出掛けて、「江戸」の空気をたっぷり吸っては満足していたものです。
そんな「江戸」の町並みの一角が、これ↓(笑)



お手洗いなんですけど・・・分類が「殿」と「姫」だったりします

着いたのがお昼前後だったので、村内にあるお店「らーめん喜らく」に入りました。
オレンジジュースを注文したところ、こんなジョッキに↓



お持ち帰り可です。喜んでいただきました。
(写真の奥に写っているのはコスモの手です)

で、昼食としていただいたのが、これ↓



「水戸藩ラーメン」です。
説明書によれば、日本で初めてラーメンを食べたのは黄門様だそうで・・・
麺はどちらかと言うとお蕎麦に近い感じ。
お野菜や薬味たっぷりで、とっても美味しかったです

コスモも随分と映画村が気に入った様子で、
「町並みを見ているだけで満足〜」
だったそうなのですが、合間にスタンプラリーやチャンバラショー、たくさんの展示も楽しませていただきました。
特に面白かったのがチャンバラショー。ネタバレになりますので、多くを語るのはやめておきますが・・・
爆笑の連続で、本当に楽しかったです。
あれを見るためだけにでも、もう1回行ってみたいなあ

こんな感じで、1日目は丸々映画村に費やしました。
京都駅前のホテルに泊まって、2日目に続きます。

2013-03-23 14:17 | 記事へ | コメント(6) |
| 趣味・レジャー |
2013年03月23日(土) 21:42 by イッチャんの父  コメント削除
こんばんは。

東映太秦映画村〜懐かしいです。

コスモ君にしたら、不思議な空間だったんではないでしょうか

僕も20代の頃映画村に行った事が有り、その頃付き合っていた彼女が舞妓さんの恰好をして(映画村の中でレンタルで借りました)一緒に歩いた思い出が有ります。
ちょっと歩くごとに外人さんから写真を撮っても良いですか?と言われていました(笑)。

その頃からして、今はちょっと変わっているのかな?

遠くに旅行に行くのも良いですが、近くても中々行かない所に一泊するのも良いものですね〜
こんばんは。
映画村、yamachanも行きたいんですよねぇ。
子供たちも行きたいと言ってはいるのですが、結構なお値段するでしょう?
yamachanchiは人数が多いから・・・。
御用の入れ物は良いですね(^◇^)
2013年03月24日(日) 08:43 by あじさい
お久しぶりです。おはようございます。

昨年のゴールデンウィークに京都旅行に行きました。
一日目に映画村に行きました。
広いですね。結構あるきますね。でも楽しかったです。

三男がプリキュアが好きなので喜んでいました。
オタクなもので

ここ数年関西に出かけています、名古屋、京都に
関西が大好きになりました、今度は大阪に行きたいです。
コスモママさんは近くに住んでいるのがうらやましいです




2013年03月24日(日) 09:10 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

そうですね、コスモにとってはきっと不思議な空間だったと思います。
見渡す限り江戸、ですものね。特に「長屋」近辺が気に入ったみたいです。何度も覗きに行ってました。

衣装のレンタルも楽しいですよね。
私もずーっと昔、お姫様の衣装を着たことがあります。残念ながら、外を歩くことはしなかったのですが・・・
(裾が長いからダメだったような気がします)
今となってはそんな勇気はありませんが、オバチャンでも似合う衣装があったら、挑戦してみたいですね。

映画村は、新しい空間も出来ていますが、基本的には昔と変わっていないですよ。父さんも、機会がありましたら、ぜひ。
近場は気楽で良いですよ〜
2013年03月24日(日) 09:14 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます

はい、入場料、高いです
事前にあまり調べずに行ったので、窓口でビックリしました(笑)
コスモと合わせて3500円くらいだった・・・かな?
あ、コスモは中・高生料金ですよ。yamachanさんご一家だったら、1万円くらい行きそうですね。

御用提灯の入れ物は、映画村内のいろいろなお店でドリンクを買うともらえるみたいです。
(無いお店もあると思いますが)
良いお土産になりました
2013年03月24日(日) 09:17 by コスモママ
あじさいさん、おはようございます

こちらこそ、お久しぶりです。

昨年のGWに映画村に行かれたんですね。
仰る通り、結構広いですよね。1日中遊べます。

そうそう、プリキュアの展示があったりするんですよね。
コスモは特撮の展示で喜んでいました。
オタクの聖地でもありますね

関西がお気に召したようで、嬉しいです。
京都・大阪・奈良・兵庫・和歌山・滋賀、どこも見どころいっぱいですよ。
これからもどうぞ遊びにいらしてくださいね。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る